雑談 17年3月12日

2017年03月12日23:25

17年3月12日
さて、あと2週間で17年シーズンも始まる訳ですが、
やはり気になるのは、
「メルセデスの独走は続くのか?」
「フェラーリの復活はあるのか?」
いやいや、そんな事どうでも良いですよね!
ホンダですよ、ホンダ!
日本人なら応援するのはマクラーレン・ホンダ、
しかしテストの結果を見る限り・・・、ダメだこりゃって感じです。

何がダメなのか。
もうマクラーレンとホンダの関係は壊れてます。
パフォーマンスの低さを一方的に責められるホンダ、
それに反論できず言われるままパーツ全部取り変えてもトラブルが収まらず
「結局は車体側に問題あったんじゃねぇ?」と判っていはいるけど強く言わない。(言えない?)
これがシーズン途中で起きるのならまだしも、
スポンサーへの手前ネガティブコメント厳禁のシーズン前に
チーム代表やドライバーが平気で口に出すなんて、もう終わっているとしか思えない。

でもこの争いを続ける事は、
マクラーレンにとっては何も生まない結果にしかならないでしょう。
マクラーレンとホンダが契約解消した所で、マクラーレンはどこのエンジンを積むつもりなんでしょう?
一度捨てられたメルセデスがエンジンを供給すると思います?
そうなると選択肢はルノーしかなくなるのでしょうが、
レッドブルは全力で阻止に動くでしょう。
そしてアロンソはチームを出て行きます。
スポンサーもエンジンもドライバーも居なくなったチームに残された道は・・・。
公式には「関係は良好」とチームは話してますが、
酷くけなされた時の記憶は無くならない物、
これを読んでいる人もそんな経験した事ありませんか?
百の褒め言葉により、一つの悪口の方が影響は大きい物です。

ただホンダの事だけを考えると、マクラーレンとの関係は解消した方が良いでしょう。
でも撤退はして欲しくない。
そうなると次に組む相手はと言うと、僕はトロ・ロッソしか無いと思ってます。

理由を書くと、
まずはトロ・ロッソ側のメリット。
・無償のワークスエンジンを得る事はチーム財政的に助けになる。
・成績が悪くても今ならホンダのせいに出来る。
そしてホンダのメリット。
・中堅チームと組む事によって緊張感と言う意味で一休み出来る。
・トロ・ロッソならマクラーレンと違い発言権が増える。
・走らせるマシンはE.ニューウェイが少なからず関わっているマシンである。
・一人ぐらいなら若手の日本人ドライバーを乗せてもらえる可能性がある。
・成績が少しでも上がれば、それはホンダの手柄になる。
・成績が変わらなくても「トロ・ロッソだから」と逃げる事が出来る。
・成績が大幅に上がればレッドブルへの昇格の可能性も開ける。

どうです?
良い事だらけでしょう。(笑)
現ドライバーのサインツもクビアト(来季は居ないかな?)もそんなに悪いドライバーではないし、
ちょっと真剣に検討してくれないかなぁ?
デメリット?
まぁ、「勝てない」ぐらいではないでしょうか?
でも今のホンダには「勝利」を口に出来る人はいないのではないでしょうか?
それを思うと、前進は十分出来ます。

好き勝手書きましたが、
本当なら現状から復活してくれると良いのですが、
過去の歴史を見る限り、「難しいのかなぁ~」と考えてしまいます。
ホンダにはキッツい事書きましたけど、応援してますからね。
ちなみに我が家は車2台、原付1台、全部ホンダ車です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 17年3月11日

2017年03月11日19:01

ミニカーコレクターにとって最近気になるニュースと言えば、
「 ヤマト運輸の再配達有料化」でしょう。
いくらになるんでしょう?
1回百円?

運送屋さんの大変さを理解していない訳では無いのですが、辛いなぁ~。
個人的にはコンビニ受け取りをもう少し出来る様にしてくれると嬉しいのですが。
気になると言いつつあまり語れないのでこれで終了。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1998 プロスト・プジョー AP01 J.トゥルーリ タバコカスタム

2017年03月11日12:04

ミュージアムコレクションからマクラーレンMP4-31とバトンのプロストAP02用のデカールが発売されていたので
思い付きで大好きなマシンAP01に転用してみました。
ついでに台紙も制作です。
AP01 JT 10 AP01 JT 11 AP01 JT 12
いや~、超格好良い、これ、良いねぇ~。
作ってから眺めっぱなしです。(笑)
元はAP02用ですが、AP01にもジャストフィットします。
AP03ではどうですかね?
試したいけどこの小さいデカールで1450円、多くは買えないなぁ~。
AP01 JT 13 AP01 JT 14 AP01 JT 15
AP01 JT 16 AP01 JT 17
プロストのマシンってタバコカスタム派にとっては最後の難関だったので
このデカールを出してくれたミュージアムコレクションには拍手喝采です。
ただ・・・、マクラーレンのデカール要らないからプロスト用を2台分下さい。
(エッフェはそういうセットを出してくれています)
AP01、02、03、欲を言えばJS45も欲しい。
そして待ってます、亜久里さんのリジェJS41のジタンデカールも。
正式のリクエストとか出来ないのかなぁ~。
当ブログでは今後もこの場で訴え続けて行きたいと思います。(笑)

P.S.
あっ、台紙のエンジン名間違ってる!
気が付きました?
また台紙作り直しだぁ~。(泣)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索