2004 ルノー R24 J.ヴィルヌーブ

2013年07月21日00:44

前回のジョーダン199カスタムの為に手に入れBAR03からヘルメットを移植し、
欲しくて欲しくて堪らなかったヴィルヌーブ仕様のR24を製作してみました。
R24 JV 1 R24 JV 2 R24 JV 3
もちろんトゥルーリ仕様(またいつか格安で出会える事を願って)からのカスタムです。
資料もあまり無かったのでタバコ化とアンテナとヘルメット以外はそのまんま、
なのでショーカー的モデルかもしれないけど、まぁ良いです。

やっぱり一番の難関はヴィルヌーブヘルメット頭頂部のi-MODEのロゴ。
R24 JV 4
各社からタバコデカールは発売されているのですが、
アロンソ&トゥルーリ車カスタムをベースにしている為、変更の必要の無いi-MODEのデカールは付属していません。
なので自作するしかないのですが、これが大変でした。
結局僕が選んだ方法は、黄色の1本の長方形デカールを貼った後、
スミイレ用の極細ペンで手書きでiの文字を作るという荒業。
写真では微妙に色が違って見えてしまっているのですが、実物は殆ど見分けが付きません。
ちなみにiの下のi-MODEのロゴは似たようなサイズの黄色文字デカールを貼れば、1/43なら殆ど判らんわ!(笑)
という事で、あまり参考にならない、カスタム報告ですね。(笑)
R24 JV 5 R24 JV 6 R24 JV 7
R24 JV 8 R24 JV 9 R24 JV 10
台紙の基本デザインは以前作ったアロンソのR26からの流用、微妙に変えてるけどね。
ヴィルヌーブの戦績が悲しい。(笑)
この時、そして後のザウバー時代の出走を『成績振るわず』と言う人もいるけど、
僕はあまりそう思っていなくて、「実力通りだったんじゃない」と思ってます。
ジャックって、決してベストドライバーではないですよね。
ファンの方には申し訳ないけど、ジャックのタイトルはウィリアムズのスーパーマシンがあったお陰、
僕はそう思ってます。
ちなみにF1解説でお馴染みの川井ちゃんもモナコでなかなかタイムを出せない彼の走りを見て、
『チャンピオンクラスのドライバーではない!』と言っていたのが強く印象に残ってます。
でも嫌いなドライバーではないですよ。
カリスマ性は十分備えてましたし、ホンダ(BAR)に乗った時はうれしかったですもん。

最後に04年、コンストラクターズを争った琢磨と並べて。
R24 JV 11
先にも書きましたが、ジャックは嫌いなドライバーではありません。
逆に好きな位です。
でも、琢磨と並べると・・・、やっぱり琢磨を応援しちゃいますよねぇ~。(笑)
メインスポンサーが日本のルノーチームですが、
やっぱりお金だけではファンを引き付けるのは難しいのかなと思ってしまいます。
マイルドセブンも、右京さん以降の日本人ドライバーをもっと応援してくれていれば、
もう少し身近な存在になっていたと思うんですけどね。

追記
R24 JV 12
久しぶりに引っ張り出してきた琢磨BAR006ですが、
台紙の色落ちが酷いのにビックリ!
直接日が当たる場所には置いてなかったんだけどなぁ~。
やっぱり買ったミニカーは全車オリジナル台紙にして、
元の台紙は箱か何かに入れて保管した方が良いのかもしれませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013年07月21日 11:32 |
  • :
  • 編集
こんばんは。

>ジャックのタイトルはウィリアムズのスーパーマシンがあったお陰

同感ですね。
そもそも、ジャックがデビューしたときの走りを見ても、それほどの光った才能的なものを感じなかったし・・・。
でも、naoさんと同様、決して嫌いなドライバーじゃないんですよね。何というか、キャラ的には割りと好きな方というか。

まあ、あの当時のウィリアムズのマシンって、それこそ誰が乗ってもタイトルを獲れたんじゃないかってくらいの完成度でしたしね。ジャックもだけど、ヒルだって同じことが言えると思うし。誰だったか、”サルが乗ってもチャンピオンになれる”なんて揶揄した発言をしていましたね(苦笑

まあ、僕なんかの世代だと、ジャックを見ていると、その父親のジルの面影をつい追っちゃうんですよ。それこそ、才能面で言えば、オヤジの方が確実に上だったと思うし。う~ん、ジルはホント惜しいドライバーだったなぁ・・・
何というか、生意気そうなところが、親子で似ているのかな(苦笑


それと、台紙の色落ちって、確かに暗所に仕舞い込んでいても発生しますね。僕のも結構ヤラれちゃっていますよ・・・。
まあ、経年劣化だと半ば諦めていますが(苦笑

  • 2013年07月21日 23:46 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
ミニカー譲渡

はじめまして。

ミニカー譲渡の件ですが、基本的にはご容赦をお願いしています。
個人所有を前提の素人カスタムなので、
金額に対するレベルに達していないと思いますし、
その後のクレーム等にも対応が出来ません。
写真と実物では印象が変わると思います。
あと僕にとってもミニカーは宝物なので、手放せないと言う理由もあります。

このブログ記事も、自己責任でのカスタムの参考程度に読んでやって下さい。
なので譲渡の件は、どうかご理解の上ご容赦下さい。
カスタムの相談ならいつでもして下さい。
少ない知恵絞って考えますので。(笑)

  • 2013年07月22日 08:27 |
  • nao URL :
  • 編集
誰が乗っても

hiro-pさん、コメントありがとうございます。

ジャックがダメダメドライバーと言っている訳ではないんですよね。
ウィリアムズやBAR時代は大抵チームメイトには勝っていたし、
その中にはシューマッハより才能が上と言われたフレンツェンも居たわけですし。

でも当時のチャンピオン達、シューマッハ、ハッキネン、アロンソ達には及ばなかった位、
と言う事はそこそこのドライバーではある訳で、『Aランクの下』ぐらいなのかな。(笑)

勝手な事ばかり書いてますね。
でもこれが、このブログの売りなのでご容赦を。(笑)

個人的にはヒルの方が上のドライバーだと思うのですが、いかがでしょう?
お父さんのジルに関しては、リアルタイムで見ていないのであまり判りません。
今度公開予定の映画『Rush』にも登場するのかなと思ったら、
彼のデビューは映画の舞台のシーズンの翌年、1976年でした。
全く同じキャストでジルの続編作ったら、売れるかもしれませんね。(笑)

  • 2013年07月22日 08:44 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索