1999 ジョーダン・無限ホンダ 199 D.ヒル

2013年07月13日10:58

先日近所の中古ホビーショプを覗いた所、
品数が倍位に増えていたので、何か掘り出し物はないかと探して見つけてしまいました。
D.ヒルラストマシン、マテルのジョーダン199、800円で購入です。
199 DH 1 199 DH 2 199 DH 3
800円で見つけた瞬間、ちょっと体が震えたね。(笑)
2千円で売られているミニチャンのショーカーの方がよっぽど価値無いわ!
マテルをあまり馬鹿にするなよ!(笑)
199 DH 4 199 DH 5
ただ、そう言う僕も発売当初は定価で買う価値無しとスルーしていたんですけどね。(苦笑)
でも手にとって見るとミニカー自体は意外と悪くないです。
この異常におもちゃっぽいミニカー台がより完成度を低く見せているんだと思います。
ちなみに外箱もあるはずなんですが、800円なので付いていませんでした。
まぁ、いらないけどね。

もちろん、このまま終わりませんよ。
オニクス、イクソに続く『ミニチャンに近づけ大作戦』、今回はマテル編です。(笑)
199 DH 6
まずは、やっぱりタイヤです。
なぜか内側にブリヂストンのロゴが入ってません。
ただ、これが間違いなのか正確な所が判らない。
ネットで実車の199の写真をいろいろ見たのですが、ロゴが入っていない写真も数枚確認出来ました。
でもやっぱり格好悪いので、僕は交換することに。

今回の犠牲者。
199 DH 7
同時に購入した500円のBAR03、ヴィルニューブ車です。
こいつからタイヤゴムだけ移植する事にしました。
ちなみヴィルニューブフィギュアはちょっと考えている事があるので、後日再登場があるかも。
お楽しみに。

オニクスやミニチャンでは簡単なタイヤゴム部の取り外し、マテルは超大変でした。
199 DH 8
とにかくゴムが外れません。
はめ込む突起が大きすぎて、無理に外そうとするとホイールをキズ付けてしまいます。
(現に右リアのホイールが一部カケてしまった)
リアを外した所でフロントは断念、手っ取り早くはさみで切断してしまいました。
199 DH 9
ホイール内の突起部はニッパーでカットし、ゴム部を取り付けて完了です。
やっぱりタイヤ変えただけで見違えます。
そしてミニチャン台紙に仮乗せして今日の作業は終了。
199 DH 11
イメージ的にはこんな感じの仕上がりになります。
これからデカールカスタムやら台紙製作やらして完成、
そちらはまた次回以降でアップしたいと思いますのでお楽しみに。

P.S.
残された無残なBAR03。
199 DH 10
パーツ取りの為の購入とはいえ、こういうバラバラの姿で残すのは寂しいです。
過去のパーツ取りミニカーもドライバーレスになってもマシンの体裁は整えて来たので、
このBAR03もなんとか見れる姿まで復活させてやりたいと思います。
いや~、やっぱり僕はF1ミニカーを愛しているなぁ~。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索