
--年--月--日--:--


1989 マクラーレン・ホンダ MP4/5 A.プロスト

2013年07月02日10:34

では予告通り、プロストのミニカーならこいつが欲しいと決めてました。
89年、3度目のチャンピオンマシンMP4/5(ご覧の通り、マルボロカスタム済み品)です。
MP4-5 AP 9 MP4-5 AP 10
MP4-5 AP 11 MP4-5 AP 12
鈴鹿レジェンド版か、ワールドチャンピオンコレクション版か、どちらを選ぶかでかなり迷ったのですが、
バーコードを剥がす手間と、マルボロのロゴ色には黒ベースの台紙の方が似合うかと思い、こちらを選んだ次第です。
ちなみに今回はほぼ定価での購入、
発売が2年前(でしたっけ?)、それを考えると定価でもお手頃価格だったと思います。
ちなみに鈴鹿レジェンド版はモビリティーステーションなら今でも定価で買えるので、
探していると言う方はぜひそちらで購入してみて下さい。

ただ手にして少し驚きました。
写真は10年以上前に購入したセット物のMP4/5と並べた物なんですが、
MP4-5 AP 13
フィギュア以外、全く同じだったのにはビックリ!
MP4/4がかなり進化したので、こちらも新金型だったと思ったら大間違いでした。
当時のミニチャンプスが驚異的だったと言うべきか、こちらのモデルが超手抜きと言うべきか、
やっぱり・・・、手抜きなんですよ。
MP4-5 AP 14
フィギュアに関しては文句無い出来なのですが、
このヘッドレストの隙間ぐらいなんとかしようぜ~。
という事で、今回はこの隙間をシールを使って埋めてやりました。
MP4-5 AP 15
最初パッドはシールのみで再現したのですが、
なんか気に入らないので後で立体的な物に変更。
MP4-5 AP 24
ちなみにミニカーはネジ2本でバラせるので、ドライバーの取り外しも超簡単、
さすが、古いモデル!(笑)

では、カスタム完了後の姿です。
MP4-5 AP 16 MP4-5 AP 17 MP4-5 AP 18
MP4-5 AP 25 MP4-5 AP 26 MP4-5 AP 27
MP4-5 AP 28 MP4-5 AP 29
MP4-5 AP 30 MP4-5 AP 19
今回はかなり地味なカスタムになりましたが、
こういう細かい部分こそ、気になってしまうんですよね。
でも、これでやっと満足行くMP4/5の完成です。

では最後に前回のフェラーリと並べて。
MP4-5 AP 21 MP4-5 AP 22
89年は僕のF1観戦デビューシーズンであり、
当時の僕のヒーローはセナではなく間違いなくプロストでした。
セナよりプロスト、シューマッハよりヒル、ひねくれ者なんですよね、僕って。(笑)
そのヒーローのチャンピオン獲得マシンが手に入り少し感無量です。
80年代四天王もセナ、ピケ、プロストと作って来ました。
次はマンセルモデルが1台欲しいなと思っているのですが、
FW14Bのチャンピオンモデルっていつになったら発売してくれるのでしょう?
過去モデルなら、マンセル&プロストのウィリアムズ2台セットが手に入ればベストなのでしょうが、
あれは今もかなりのプレミア品ですからね。
誰か格安で購入できるルートがありましたら、教えて下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは。

naoさん、こんばんは。


私は、このMP4/5、欧州ホンダ別注ってのをだいぶ前に買ったんですよ。なんか、台紙の「HONDA」ロゴに妙に惹かれたというか(苦笑
それに、そのショップでは、割と安価でしたし。他店では15000円くらいだったのに、確か7500円・・・そう、半額でしたね。なにやら発注数を間違ったとかで、数量限定でその価格で出した、とのことで。
naoさんの仰るように、モデル自体は古い型のままなんですけどね。まあ、台紙代って感じですかね。ずいぶん高い台紙代になっちゃったけど(苦笑
できれば、改修してリニューアル版として再リリースして欲しいんですけどね・・・。
確かに、ヘッドレストの隙間が気になりますよね・・・。
私も、バラして自分で直しちゃおうかな。


それと、先月、フェラーリの643(って、最近は言っちゃイケナイのかな・・・苦笑)のデッドストック品をたまたま見つけたので、即買いしちゃったんですよ。643って、個人的に歴代フェラーリF1の中でも好きなマシンの一つなので。フロントノーズサイドのカーボンシャシーが剥き出しになっているのが、ね(苦笑

実は、これのプロスト仕様を待っていたんですけどねぇ。これが、全くリリースされる気配がないというか・・・。それで、アレジ仕様を買ったんですけどね。まぁ、マシン自体が好みなので、この際、ドライバーはどちらでもいいかな、と。
643自体、シーズン途中から投入されたマシンですしね。それに、これと言った目立った成績も残せなかったし。そういった理由で、リリースされる機会が無いのかな、と思ったりも・・・。
昔、ROSSOブランドでリリースされていましたけど、あれは確か1/24でしたしね。1/43だと、このマテルだけのような・・・。

マテルも、後輪6輪車みたいなゲテものマシン(苦笑)を出したりしているのに、643のような普通の本戦マシンを出してくれないのが、ね(苦笑

  • 2013年07月10日 18:19 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
遅いフェラーリ

hiro-pさん、こんばんは。

遅い(笑)フェラーリって不思議と魅力的なマシンが多いですよね。
643も掘り出し価格で見つけたら、手に入れたい1台ですし、
手に入れた時はもちろんプロスト仕様にカスタムしちゃいます。

マテルに種類を期待するのは難しいかもしれないですね。
しかも『オールドF1から撤退』なんて話も聞こえて来てます。
この前のマンセルで終わりかもしれません。
最新マシンは続けるみたいだけど、そんな中途半端な事するぐらいなら、
さっさと撤退して欲しいです。

  • 2013年07月10日 22:11 |
  • nao URL :
  • 編集
確かに・・・(笑

naoさん、こんばんは。


>遅い(笑)フェラーリって不思議と魅力的なマシンが多いですよね。

そうそう、チャンピオンマシンよりも、逆にね(苦笑
例えば、個人的には、312T4よりも翌年のT5の方が好きだったり・・・・・。まあ、所謂、正常進化型のマシンで、パッと見、フォルム自体は変わらないんですけどね。でも、見た目の変わらなさに反して、その悲惨な戦績だったのが、ね。逆に萌えるというか・・・(笑

それと、マテルってのが、ね・・・・・
まあ、このところの最新モデルは、そこそこクオリティが上がってきてはいるけど、どうにもオモチャっぽさが抜けきらないというか・・・・・
確かに、そろそろ撤退してほしいな(苦笑

  • 2013年07月21日 23:16 |
  • hiro-p URL :
  • 編集
遅いフェラーリ

hiro-pさん。

遅いフェラーリで好きなのは、やっぱり96年のF310です。
あの独特なスタイルが大好きです。
シューマッハやアーバインにとっては悪夢のマシンでしたが。

最近のマシンだと09年のF60かな。
可夢偉、F60でのデモランでクラッシュしたみたいですね。
未だにエリートでの発売が無いF60、
可夢偉モデルで発売してくれたら絶対買いモデルなんですけど、マテルに期待は出来ません。
と言って他メーカーでは高額になるだろうし。
『マテルF1モデルから撤退』が一番の解決方法なんでしょうけどね。

  • 2013年07月22日 08:51 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

