スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1990 フェラーリ 641/2 A.プロスト

2013年06月22日22:19

結構前から欲しい欲しいと思っていた1台があります。
それはプロストが乗った強いフェラーリ、90年の641(F1-90)です。
641と言えばマテルがエリートシリーズで発売しているのですが、
どう見てもノーズ先端の表現が変を通り越して、間違っている!
1000円で売られていても買う気が起きないのでどうしたものかとずっと悩んでいたのですが、
先日子供の英語教室の送迎ついでに寄った中古品ショップのショーケースに並んでいた物、
それが今日紹介するイクソの641/2です。

イクソ製と言う事で、豪華(に見える)な箱付き、
641-2 AP 1
子供にチョコレートと間違われて、食べられそうになりました。(笑)

中を開けると、
641-2 AP 2
アルミケースで出来た本の様なケースが登場。
641-2 AP 3
これだけでコストの30%ぐらい掛かっている様な気が・・・。
ちなみに今回の購入価格は2000円、飛びつく値段でしょ?

ミニカーの表記は『F1-90』ですが、このケースの表記は『641』
ただ箱には『Winner French GP 1990』とあるので、
正確には3戦目以降に投入された『641/2』になります。
う~ん、判り辛い。

さらに開けてやっとミニカーの登場です。
641-2 AP 4
箱中の写真はケースに貼られている訳ではなく、
スペックや戦績等が記された説明書的な紙です。
やっぱりケースに力入れ過ぎの様な気が・・・、閉じてしまうとミニカー全く見えないし。(苦笑)
でも、これがイクソの特徴だと思えば楽しいのかな?
最新モデルもこのタイプでしたっけ?

では、やっと主役の登場です。(笑)
641-2 AP 5 641-2 AP 6 641-2 AP 7
モデルはドライバーレスモデルです。
シートにはちゃんとベルトもあった(シールですけど)のですが、
もうカスタム始めている姿なので剥がしてしまっています。
マテルエリートの方が出来が良いと言われていますが、
持っていないので関係無い、逆に2000円でこのレベルなら大満足です。(笑)

そして、このノーズ。
641-2 AP 8
このノーズが欲しかったんです、
なんでマテルは変えてしまったのだろう?

やっぱりこのままでは終わりません。
ここからはカスタムの話、目玉はやはりプロストを乗せます。
まず行ったのは、ミニチャンからそのまま移植。
641-2 AP 9
使用したのは昔のマクレーレンMP4/5のフィギュア、
体の泥人形は許容範囲内だったのですが、
ヘルメットが時代を感じさせる細長さだったので却下する事に。
そして作り直したのがこちら。
641-2 AP 10
違い判るかな?
最近お得意のショーカーからのフィギュア移植、
今回はBARバトンのショーカーから移植しました。
あまり近くからはお見せ出来ないけど、パッと見はプロストでしょ?

そして台紙製作です。
641-2 AP 11 641-2 AP 12 641-2 AP 13
今回はハイBOX仕様で製作、おぉ~、それなりに見えてきたぞ!(笑)
あとはマルボロ化して終了なのですが
デカールが間に合わなかったので、今回はここまでです。

セナ、プロで記念撮影。
641-2 AP 14
最終戦での接触、セナの言い分より、プロストがセナをあまり非難しなかった方が
二人のチャンピオンを掛けての戦いを表していたと思ってます。
つまり『ぶつけるより、ぶつけられる位置にいる方が悪い』と言うなんでしょう。

そして91年、
641-2 AP 15
あそこまで低迷するとは、しかもプロストは最終戦前に解雇だったし。
あっ、話変わるけどフェラーリのV12エンジンは良い音だったなぁ~。
今日ルノーの14年エンジン音を聞いたけど、
あれはマズイ、変わるF1のイメージをもっと高めておいた方が良いかもしれないです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。