
--年--月--日--:--


雑談 13年2月1日

2013年02月01日02:16

ちょっと遅くなりましたが、
13年の新車が続々登場して来たので僕なりの感想を書きたいと思います。

ちょっと順番が逆になりますが、昨日発表されたマクラーレンMP4-28から。
288.jpg
つまらないですね、ぱっと見違いが判りません。
ペレスの晴れ舞台にも興味が沸かないし。(笑)

まぁ、このマシンの最大の目玉はフロントのプルロッドサスペンションなんでしょうけどね。
289_20130201023002.jpg
所で、プッシュロッドとプルロッドの違い判りますか?
僕はメカ的な物に興味が沸かない人なので、あまり興味も無かったのですが、
前から見て斜めの棒が下に延びているのがプッシュロッド、
上に伸びているのがプルロッドです。
プルロッドの方が性能は良い様ですが技術的敷居が高いそうです。
なので性能を取るか、信頼性を取るか、
技術的に使いこなせるか、使い切れないか、ここが注目点になるのでは?
フェラーリはアロンソをして半年掛かったのかな。
果たしてマクラーレンはどの位で使い込なして来るのか。
ドライバーが二人とも開発向きではないので、僕は不安タップリですけど。

次は新車1号のロータスE21。
287.jpg
段差ノーズ組の1発目という事で、
目玉はノーズを隠すパネルが登場してくるかどうかだったのですが、
僕の予想通り(前に書いたの覚えています?)、
ロータスはパネルを採用して来ませんでした。
理由は性能に一切関係無いからだそうです。
逆に重量物を載せる事のデメリットの方が大きいとの事で、ロータスは不採用を決めた様です。
まぁ、そんなに重いパーツでも無いので載せたとしても
実際走ってしまえばそれ程悪影響があるとも思えませんが、
データー的になにかしらの数値の変化があったんでしょうね。
コンマ数秒を争うカテゴリーのチームとしては、義務でもないパーツを載せる理由は無いと言う判断なんでしょう。

やっぱりね。
採用するチームなんて多分フェラーリだけですよ。
(ひょっとしたらここも不採用かも)
このカバー、採用するなら義務化するべきだったんです。
そもそも載せても載せなくても良いなんていう中途半端なルールがおかしい。
これはKERSルールにも言える事。
搭載車と非搭載車、違う道具を使って一つの選手権を争うなんてF1だけですよ。

どうもFIAの会長がジャン・トッドに変わってから、F1は変な方向に向かっている様な気がしてなりません。
14年からのレギュレーションの大変化もそうだし、今年顕著になって来たコストの問題もそう。
とにかくお金が掛かる変更ばかりなんです。
前会長のマックス・モズレーはコストを抑える為、低予算で出来るF1の基準を設定しようとしました。
それがロータス(現ケータハム)、ヴァージン(現マルシャ)、HRTだったのです。
しかし元々フェラーリ金満帝国出身のトッドはそれを受け入れず、
彼の中のF1の標準は依然フェラーリのままなんです。
HRTは撤退しました。これに続くのはマルシャかフォースインディアか。
撤退を防ぐ為、マルシャ、ケータハムはサラリーが必要なベテランドライバーを解雇、
ペーター・ザウバーは破産前に負債の残るチームから逃げ出しました。

トップが変われば組織は変わります。
やっぱりF1のトップは苦労を知る下位チームの元オーナーななって貰うのが一番かもしれません。
ジャンカルロ・ミナルディとか、ポール・ストッダートとか、亜久里さんとか。
トッドの任期は4年だから次の選挙は来年秋ぐらいかな?
それまでF1チームが耐えてくれれば良いけど、数チームはもたないだろうな。

互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

お久しぶりです。

フェラーリとフォースインディアが公開されましたが
どちらもパネル装着みたいですね。

マクラーレンも装着なので逆に段差ノーズのままが今年は珍しくなるんじゃないですかね?

やっぱり、F1は見た目も重要だと思いますし。
多分ですけどパネルつけたほうが空力的に変なことがおこらないと思います。

  • 2013年02月02日 13:05 |
  • madrally URL :
  • 編集
No title

フェラーリ、フォースインディア共に空力が安定するみたいな発言してますね。

ただ新しい物好きなロータスが採用しなかったのが未だに気になっていたりするんです。
でも確実に格好良くはなりました。
個人的にあとは伸びすぎた全長を短くしてくれたらなぁ~と思ってます。

  • 2013年02月02日 20:11 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

