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1995 フットワーク・アロウズ・ハート FA16 井上隆智穂

2012年12月07日23:14

井上隆智穂のTwitterを読んでいる内に、
彼のミニカーが欲しくなりオークションで落としました。
オニクスのFA16、GODE限定の隆智穂モデルです。
FA16 TI 1 FA16 TI 2 FA16 TI 3
オニクス製ミニカーなので入札争いになったら即撤退しようと考えていたのですが、
最低価格で落札出来ました。
通常ならドライバーレスモデルはパスする所ですが、
物がオニクス製、ドライバーフィギュアは使い物にならないし、
カスタムもいろいろ考えていたので、
「レスの方がやり易い!」とこのGODEモデルを選びました。
ただ、個人的にはポルトガルGP仕様のピンク&ブルーのカラー仕様の方が好きです。
そちらの方は、その内出会えたら、また買うかもしれません。

ミニカーのプロポーションはそれ程悪くはありません。
ただやはりオニクス製と言う事もあり、
FA16 TI 4
『エンジンカウル上のデカールはズレている』、
『立ちポーズのドライバーフィギュアのデカールは欠けている』、
FA16 TI 5
『ミラーはひん曲がっている』、
FA16 TI 6
『何故か右フロントタイヤだけ埃だらけ』等々、凄まじい固体差となっています。
これらの『オニクス特有の部分をいかに現代モデルに近づけれるか』、
それをテーマに今回カスタムを進める事にしました。

まずはドライバーフィギュアの移植です。
シートを取り外し、コクピット内を黒で塗装します。
FA16 TI 9
次にリサイクルショップで700円で叩き売りされていたトヨタのショーカーからフィギュアを切り離し隆智穂さんを製作し、
コクピットに座らせて完了です。
FA16 TI 10 FA16 TI 8
マテルの時はフィギュアの大きさが合わず乗せるのが大変だったのですが、
今回は全く無加工で乗せる事が出来ました。
これはとっても楽チンでしたね。

次にオニクス最大の欠点であるテカテカのタイヤ。
こちらは以前購入したベネトンショーカー(次々に素材として消費されていくショーカー!)から移植する事にしました。
まずは2台のミニカーからタイヤを取り外し、
FA16 TI 13 FA16 TI 14
交換した姿がこちら、上がオニクス製、下がミニチャン製のタイヤです。
FA16 TI 15 FA16 TI 16
写真では判りづらいですが、これだけで完全別物ミニカーに変身します。
しかもタイヤも無加工で取り付ける事が出来ます。
考えていた事が思い通りに進む、今回のカスタムは絶好調です。(笑)

そしてミニチャンケースに乗せた姿がこちら。
FA16 TI 17
いかがです?
新作ミニカーに近づいて来たんじゃありません?

最後に専用台紙の製作と、各部の微修正を行い完成です。
FA16 TI 18 FA16 TI 19 FA16 TI 20
ひん曲がったミラーは手曲げ(!)で、
ずれたり欠けたりした部分は塗装で修正してます。
台紙は当時のアロウズの資料が無いので超シンプルに、
隆智穂と言えば、あのマーシャルカーとの事故シーンを台紙に入れる方もいると思うのですが、
さすがにアレは失礼なので、僕は入れません。
当時の資料が本当に少ないので、違う部分も多々あるかもしれませんが、
そこは大目に見て下さい。

「こいつの、ここが好き」
FA16 TI 21
隆智穂のカスタムモデルなんて、あまり作る人いないのではないでしょうか?
それを思うと、今回のカスタムには大満足です。
こうして見るとオニクス製ミニカーも馬鹿にした物ではないんですよね。
それとなかなか格好良いアロウズのマシン、
この翌年の赤いFA17をぜひ手に入れたいので、これからも探して行こうと思ってます。

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テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

おはようございます

印象変わりますね~ ほんとオニクスじゃないみたいです♪

ところで、変な質問なんですが、たくさんオリジナル台紙作られてるようなんでお聞きしたいことがあります。
私以前京商の方に質問したもののあやふやな答えしか得られなかったのですが、普通のプリンターのインクや、印刷所で普通に使っているインキや、ニスやPPでコーティングしたものと、ミニカーのタイヤって時間が経って干渉したりしないものですか?
以前から64コンビニ用に台紙作ろうかと思っていたのですが、そこら辺疑問で踏み出せずにいます。
もしデータお持ちで差し支えないようでしたらお教え願いたいのですけど…m(__)m
長文失礼しました 

  • 2012年12月08日 08:20 |
  • はじ URL :
  • 編集
タイヤとの干渉

専門家ではないのでハッキリとは答えられたいのですが、
経験上干渉はあります。
台紙からミニカーを取り外したら、タイヤ痕が台紙に、インク痕がタイヤに付いていたなんて事はざらにあります。
(これは純正品でも発生します。)

物理的上、接地面が劣化するのは避けられないので、
どうしても気になるなら、プラ版をかませるなどして、
タイヤと台紙が接地しない様にするしかないと思います。
(僕はその飾り方は好きではないのですが。)
あと保管方法もかなり影響あると思います。
熱や直射日光は大敵です。

ただ1/64モデルでの台紙製作を検討している様ですが、
1/43と違い重量が無いので、ネジ止め等で固定しない限りは、余程大丈夫だと思いますよ。
僕の経験では今の所1/64サイズでの接地面の劣化は経験した事がありません。

こんな感じですけど参考になりますでしょうか?

  • 2012年12月08日 11:41 |
  • nao URL :
  • 編集
台紙の件

naoさん、ありがとうございます。やはり多少は覚悟しなきゃですね…。
アロウズ、懐かしくなって押し入れから引っ張り出してきましたが、こちらの見ちゃうとあまりに違いすぎて…痛いっすね

  • 2012年12月09日 16:04 |
  • はじ URL :
  • 編集
No title

いいですね!印象全然違いますよ。

あと、個人的にはフロントのシャフト抜きをやっていただきたいです 笑
私もやったこと無いので難しいかもしれませんが・・・

  • 2012年12月18日 21:37 |
  • コマッツァン URL :
  • 編集
シャフト

シャフトの存在、全然気付きませんでした。(笑)
でも無理すると大惨事になりそうな予感がするので、
今回はこれでお許し下さい。

  • 2012年12月19日 00:26 |
  • nao URL :
  • 編集
こんにちは

真似をしてオニクスのロータス107CとウィリアムズFW16のタイヤを交換、コックピットを塗装し、ミニチャンケースに載せて見ました。見違えるようになりました。いい情報ありがとうございました。ちなみにアンテナ追加するときの穴はどうやって加工しているのでしょうか。

  • 2013年04月08日 22:06 |
  • さいとう URL :
  • 編集

アンテナを立てる時はピンバイス等で軽く穴を開けてから、
瞬間接着剤を使用して接着しています。

  • 2013年04月14日 23:32 |
  • nao URL :
  • 編集
アロウズの日本人ドライバーたち

アロウズの日本人ドライバーと言えば、井上隆智穂、高木虎之介、鈴木亜久里等が掲げられますね…。井上と高木は日本の自動車メーカーからのサポートがない状態で参戦していますが、鈴木亜久里は無限・ホンダからのサポートを受けていますね…。ただし、鈴木亜久里が所属してい時のアロウズは、オールジャパン体制の状態で在籍していましたからね(日本の運送会社「フットワーク」の元社長、大橋渡がチーム運営、無限V10エンジン、亜久里)…。

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