スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 12年11月28日

2012年11月28日12:42

12年11月28日
可夢偉が来期シートを獲得する為に立ち上げられた『KAMUI SUPPORT』。
立ち上げから4日間で4500万円、5日で6500万円を集めた模様、
ファンの可夢偉を助けたいと言う思いは凄い物がありますね。
ただ僕は未だにこのやり方に違和感を感じてなりません。
このプロジェクト、本当に正しいのでしょうか?

『みんなの夢をかなえる為の募金』と言う名目ですが、
ぶっちゃけ一人の人間の就職活動であり、
その活動に対し、数千万円ものお金を動かす行為って法律的に大丈夫なのでしょうか?
あまり詳しくないのですが、税金とか大丈夫?
『募金』と言う名を使えば所得にならないの?
募金を募っている会社を運営をしているのは可夢偉の身内の方々らしいけど、
間に弁護士とか入れなくて良いのですか?
これでシートが確保出来なかったら、『詐欺で告訴!』なんてされても文句言えないのではないでしょうか?
そうなったら、それこそ可夢偉のドライバー人生は終わりです。
(それとも『シート獲得活動に使いました。』と言ってかわすつもりでしょうか?)

以前から日本人ドライバーはファンに甘えている部分が多いと言うか、
お金に関して無頓着の様な気がします。
サインしたモデルカーなどを本人公認で平気で高額で売ったりする行為は海外ドライバーでは絶対あり得ません。
以前から僕はその行為に対し、『やめてくれ!』と叫んできたのですが、
今回のプロジェクトはその行為の究極だと思います。

もう始まってしまい、既に6000万円と言う大金を集めてしまっている以上、
ある程度の決着を付けないと収まらないと思います。
ちょっと今回の行為、僕は禁断の領域に足を踏み入れてしまった感で一杯です。

解決策をひとつ提案。
来年からは鈴鹿サーキットにスポンサーになってもらいましょう。(笑)
F1のチケット台を5000円値上げすれば、20万人×5000円で10億円、
これを毎年鈴鹿サーキットが選ぶドライバー(当然現役F1ドライバー)にスポンサーとして支給する。
マシンには小さく鈴鹿サーキットのロゴやコース図入れて貰えば、
持ち込みスポンサー関係の出来上がり、10億あれば乗せてくれるチームもあるでしょう。
もしかしたら10億分ぐらいならバーニーが開催料の値下げをしてくれるかもしれません。
日本のモータースポーツの聖地が日本人ドライバーを応援する、素晴らしいじゃないですか。
それに日本メーカーに続き、日本人ドライバーまでいなくなったら、
個人経営の日本GPも無くなってしまいますよ。
ドライバーもグランプリもファンも救われる、
一石三鳥、一番の解決方法だと思うのですがいかがでしょう?
鈴鹿サーキット様、前借出来ない?
余裕持って2年間はチケット台+5000円って宣言しましょうよ。(笑)

<追記>
ちょっと調べたのですが、募金が所得と受け取られた場合、
約50%を税金として取られるそうです。
28日現在、8000万円を超えたそうですが、
税金を取られるとすると使える資金は、まだ半分の4000万円です。
果たして国の判断はいかに!

<追記 その2>
企業からのスポンサー費は所得と見なされて所得税が、
個人からの資金は贈与になるので、贈与税が発生するそうです。
これも大体50%ぐらいみたい。
ただ『募金』なら税金をかわす方法があるみたいだけど、今回の様な場合は難しいのでは?
ファンの善意の寄付の半分を国が持って行くとしたら・・・嫌な感じですよね。
某議員さんの名言、『一番じゃなきゃダメですか?』ではなく、
税務署から『F1じゃダメですよ。』と言われないことを祈ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。