
--年--月--日--:--


1994 フェラーリ 412T1 G.ベルガー

2012年11月17日21:13

ずっと探していたミニカーをついに購入、
ミニチャンプスのフェラーリ、412T1です。
412T1 GB 1 412T1 GB 2 412T1 GB 3
今回はオークションではなく、中古販売品での購入、
価格は激安と言う訳ではなくほぼ現在のオークション相場だと思います。
決してお買い得価格ではなかったのですが、
これを逃すと次がいつになるか判らないので今回購入に踏み切りました。
でも、今の新品ミニカーよりは安かったので満足しています。
412T1 GB 4
このミニチャン初期のゴールドロゴがお気に入りです。

ただこのモデル、412T1としてはかなり出来が悪い、
超プレミア価格では絶対お勧めしません。
特に悪いのがノーズの再現度。
412T1 GB 7
マテルの412T1Bと並べると判るのですが、ノーズが細すぎです。
太いノーズも決して好きではないのですが、これは全く別マシンに見えてしまう。
まぁ、18年前のミニカーに完璧を求める事に無理があるのも判ります。
オニクスとニコイチすると良いモデルが出来るかもしれませんが、僕にはそんな勇気はございません。
ちなみに高額モデルを除くとモデル化に恵まれない412T1。
もしかしてと現在シリーズ展開中のフェラーリコレクションのラインナップを確認してみましたが、
残念、リストにありませんでした。
最後の砦のマテルエリートシリーズに期待しましょうか。

やっぱりカスタムは必要、まずはドライバーからとヘルメットを軽く触ったら、
412T1 GB 5
ポロリと外れました、これは楽です。(笑)
本来不良品に成りかねない出来事ですが、不幸中の幸いとはこの事です。(笑)
ちなにみドライバーレスだと、
412T1 GB 6
寂し~!
よ~し、ここからが腕の見せ所だぞ!
と言う事で長くなりそうなのでカスタム編は次回に続きます。
最後にこのコーナー、「こいつの、ここが好き」
270.jpg
まったく個人的な思い出なのですが、
当時ラジコンをこの412T1で走らせていました。
ラジコンって実は、とんでもなくF1と同じシステムを体験出来るカテゴリーなんです。
あのスケールですが、ボディー(空力)を変えるだけで挙動が変わるし、
高性能のモーター(エンジン)を付けると電力消費(燃費)に影響するし、
一番のタイムアップはやっぱりタイヤ管理だったりするし。
勝つには新パーツが必要、
パーツを手に入れるにはお小遣い(スポンサー)が必要だし、
出費に耐えられなくなった人(チーム)は辞めて(撤退)いくし。
つまりラジコンはドライバーからメカニックからエンジニアからマネージメントまで、
全てを一人で体験出来る世界なんです。
そして僕も付いていけずに脱落した一人(笑)、
この時の思い出もあり、412T1は僕の中では特別な1台になっているんです。
こういう思い出って実車を見るより思い入れとして残るんですよね。
ちなみに実車の記憶は全く残ってません。
この車が走っているシーンすら記憶にないです。(笑)

では次回はカスタム編でお送りする予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

