雑談 12年10月16日

2012年10月16日09:20

前回の続きの様な事書きます。
12年10月16日
可夢偉の来期シートについて、全く前向きなニュースが聞こえてきません。
どのチームに移籍するにもしても、その必要条件はスポンサーである事は変わりません。
思えば、このスポンサー問題で、どれだけの才能豊かなドライバーが消えていったか。
F1のトップであるFIAはやたら『チームのコスト削減』を叫ぶわりに、
このドライバーがF1に乗るために集めなければいけない資金については何も言ってくれない。
スポーツの部分を統括するのがFIAの仕事であり、
ドライバーの将来を阻むスポンサー問題こそ、早急に取り組まなければいけないと思うのです。

そこで、ちょっと良い案が浮かんでしまったので提案(誰に?)したいと思います。
それは、その年の成績に準じた賞金をドライバーに渡し、
その賞金を使ってシートを確保するシステムを作るのです。
F1で得る賞金のほとんどはドライバーではなく、チームに与えられます。
僕も、基本的にチーム戦のF1ではそれは当たり前と思って来たのですが、
やっぱり運転をするのはドライバーなので、彼らにも名誉以外のご褒美があっても良いのでは、
そのご褒美を使って、翌年のシートが手に入るのなら、
資金が無くても、才能あるドライバーがF1の乗れなくなるのを防げると思うのです。

もちろん、与えられる賞金はF1以外には使えない様に規制します。
F1に残らない場合は全て没収、
つまり貰えるのはドライバーだけど、使えるのはチームと言う形になれば、
スポンサーを持ち込むのとなんら変わりないと思うのです。

今年を例にすると、
ベッテルに10億円、ハミルトンに8億円、シューマッハに5億円、可夢偉に3億円の賞金が出たとします。
ベッテルは残留が決まっているので、10億円はレッドブルが自由に使える、
ハミルトンは移籍が決まっているので、8億円使えるのはメルセデス、
シューマッハは引退なので、7億円は没収
そして可夢偉、3億円と可夢偉の実力があればどこかチーム見つけれると思います。
まぁ、こんな感じですね。
どうです?
面白いと思いませんか?

ペイドライバーばかりの選手権はやっぱり面白くありません。
スポンサー集めもレースの一部かもしれませんが、
表彰台に昇ったドライバーさえスポンサー問題でシートが確保出来ない現状は行き過ぎだと思います。
賞金に関してはバーニーさんの管轄だと思いますが、一考してくれないかなぁ~。

最後に。
今回の提案、ぱっと思いついた事書いただけなので、あまり鋭い突っ込みは無しでね。(笑)
このブログの『雑談』は、こういう思いつきをダラダラ書くコーナーなんです。
まぁこのブログ自体がタイトル通り、
思ったことを雑談感覚で勝手気ままに書くブログなんですけどね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

賞金

現実的には難しいでしょうけど、
面白いアイデアですね。
どのカテゴリーでもペイドライバーは必要(?)かもしれませんが、
やっぱり実力のあるドライバーの戦いを見たいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索