雑談 12年9月22日

2012年09月22日15:14

まずは冒頭、
今回の記事は管理人の勝手な推測が多い記事なので、優しい目で読んで下さい。

さぁ、いよいよ12年本戦仕様のミニカー、
第1弾はマテルのフェラーリF2012がおそらく来週入荷して来ます。

すみません、画像無いです。
今では第3メーカーになってしまったマテルですが、
やっぱりフェラーリのミニカーは逃せないので、僕は購入します。
ただし、僕が購入するのはF1ケータイGPの別注品。
F1ケータイGPを愛読している訳でもないし、
ただのパッケージ違いだと言う事も理解してますが、
数百円しか違わないのなら、僕は別注品を買います。
なので、僕の手元に来るのはもう少し先かな。
通常モデル見て、予約した事を後悔しなければ良いのですが・・・。(笑)

話変わって、ミニチャンプスからレジン製ミニカーの発売が発表されましたね。
236.jpg
237.jpg
商品を見る限り、みんなが待ちに待った物がやっと出来上がったと言う感じです。
スパークのミニカーにミニチャンのドライバーフィギュアが乗れば理想ですもんね。
ちょっと注目してます。

皆さんが気にしているのはやっぱり値段、8500円と言う価格設定、
今の所『定価では買わない。』と言う意見が大多数の様です。
ただ、この価格設定、ミニチャンプスには罪は無いと思うんです。
ダイキャストからレジンへの変更はおそらくミニカーの精巧さを考えての変更ではなく、
コストを抑えるのが一番の目的であり、精巧になるのはただのおまけなんです。
(多分来年からはダイキャストモデルの発売は無くなるのでは?)
でも、値段が上がっているのは、ミニチャンとショップとの間でコストがかさんでおり、
その間の企業努力が無いからなんです。
(その証拠に海外ではあまり値段が上がっていない。)
それは運送料かもしれない、保管料かもしれない、代理店の儲けかもしれない、
真実は僕には判りません。
しかし、おそらく一番迷惑しているのはショップでしょう。
そろそろ、代理店を通さない流通を考えたショップが現れるかもしれないし、
オークションでの購入も増えるでしょう。
個人で値段交渉の時代も来るかもしれないね。

<追記>
別注のF2012ですが、たった今来週中入荷の連絡がショップから届きました。
意外と早い入荷が期待出来そう、来週はフェラーリ祭りになりそうですね。
シンガポールGP、アロンソ勝たないかぁ~。
マテルはレジンに移行しないのかな?
マテルのフェラーリがレジン化したら今よりは随分マシなモデルになりそうな気もするけど。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索