
--年--月--日--:--


1997 ティレル・フォード 025 J.フェルスタッペン

2012年09月21日17:26

今日は懐かしいミニカーを、
97年のフォーミュラーニッポン・・・ではなく、
ティレル025、通常本戦仕様です。
025 JV 1 025 JV 2 025 JV 3
先日奥様とラーメンを食べに出掛けた時に、
フラリと寄ったリサイクルショップで見つけました。
値段は1300円、「ミニカーもこの位の値段だったら買い易いのに」という感じで買いあさっているので、
財布が寂しくなるんですけどね。(笑)
ちなみに025はサロのXウイング仕様、虎之助のテスト仕様に続く3台目の購入です。(笑)

古いミニカーになるのですが、レーシングスーツを覗けばとても出来が良く、
とても15年前のミニカーとは思えません。
が、完璧と言う訳ではなく、フロントタイヤが異常に明後日の方向を向いていました。
この年代にミニカーを買っていた人は判ると思うのですけど、
当時はこの手曲げ修正不可レベルの個体差に苦しめられたんですよね。
最近のミニカーは手曲げで直るレベルがほとんどなので、何か懐かしさを感じてしまいました。
ちなみに今回のモデル、
サスペンションの長さ自体が違う(!)ので手曲げの修正は不可能、
なのでフロントタイヤを一度切り離してから、接着と言う荒業で直しました。
見て楽しむミニカーなので、こんな修正方法も有りです。(笑)
025 JV 4
修正前の姿も撮っておけば良かったですね。
こういうレストア作業も、古いモデルを買う楽しみでもあります。
あとついでに、レーシングスーツだけスミ入れして、やや手を加えてあります。
025 JV 5
「こいつの、ここが好き」
025 JV 7
シンプル、とにかくシンプル、
余分なフィンも翼短板も何も無い、
このシンプルさが懐かしくて、とても気に入ってます。
昔はごちゃごちゃしたマシンの方が好きだったんですけどね。
実車はエンジンまでフォードHBV8と全てにおいてシンプルなのですが、
ヤマハワークスを捨ててまでシンプルにしたマシンでは、やっぱり活躍は無理でしたね。
このシーズンでティレルおじさんのモチベーションは完全に無くなってしまい、
翌年のBARへの売却に繋がって行きます。

そして、この『nakajima』の文字が日本人にはたまらない。
025 JV 6
『PIAA』カラー、中嶋レーシングと言っても良い様なカラーリングでしたが、
結局中嶋さんのポジションって最初から最後までよく判らなかった。
虎之助のマネージャー?
虎之助をじっくり育てようとしていた感じだったけど、その前にチームがこけてしまった。
やっぱりF1は即実戦の場所なんだと思いますよ。
テストドライバー&マネージャーの持込がメインスポンサーなんて、
いかにも日本って感じで、ヨーロッパの人から見ると、不思議な光景だったのかもしれません。

そうそう、このミニカーの主役はフェルスタッペンだという事を忘れてはいけません!
が、97年シーズンのフェルスタッペンの印象が全く残っていない。
何か無いかなと考えていたら、
025 JV 8
メルセデスの大本はティレルなんですよね。
ティレル→BAR→ホンダ→ブラウン→メルセデスと、よくよく思い出してみると、すっごい歴史!(笑)
そして現レギュラーのミハエルとフェルスタッペンは94年ベネトンでのチームメイトだったんですよね。
025 JV 9
F1の歴史って何かしら繋がっているんですよね、って無理やりすぎ?
まぁ、こんな感じで今日は締めたいと思います。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

