1994 フェラーリ・412T1B G.ベルガー

2012年09月20日00:09

今日は先日オークションで手に入れたマテルのエリート、412T1Bです。
412T1B GB 1 412T1B GB 2 412T1B GB 3

ご覧の通りのマルボロカスタム仕様で、落札価格は定価の2/3ぐらいかな。
自分でカスタムしようとすると、ミニカー代+デカール代でそれなりの出費を強いられるので、
それを思うとかなりお得だったのかなと。
ベルガーの412T1Bは待ちに待ったモデル(ドライバーレスなのが残念!)だったので、
結構うれしい買い物でした。

「こいつの、ここが好き」
412T1B GB 4
412T1Bは、歴代フェラーリの中でも好きなマシンです。
94年、ドイツGPのベルガー優勝は今でも覚えてます。
(フェルスタッペンのベネトンが燃え、フェラーリに燃えたグランプリ!)
モデル化になかなか恵まれてこなかったミニカーだけに、
マテルから発売された時は、「おっ!」と思ってしましましたが、
ドライバーレスだったのでスルー、それがやっと手に入りました。
J.バーナードが美しく作ったけど走らなかったので、G.ブルナーが手直ししたマシンでもあります。
ブルナーと言うデザイナーが好きになった切欠の車でもありますね。

ただこのミニカー、実はマルボロカスタムしてはいけないミニカーです。
マテルの言う所のドイツGP仕様なので、正しくはバーコード仕様でなくてはいけません。
でも、僕もマルボロ仕様の方が断然好きなので、
勝手に『日本GP仕様』と言う事にしちゃいました。(笑)
(後に登場するオリジナル台紙も全部日本GP仕様)
まぁ、自分で思い込んでいれば、それで良いのです。
ちなみにバーコード仕様にしたい方は、
ミュージアムコレクションからデカールが発売されているので購入してみて下さい。
僕ももう1台手に入ったら、今度はバーコード仕様にしてみよう。

さぁ、ここからはカスタムの時間です。
やっぱりドライバーがいないと寂しいので、追加してみました。
412T1B GB 5 412T1B GB 6 412T1B GB 7
412T1B GB 8 412T1B GB 9
全部ジャンクデカールから作ったヘルメット、
突っ込み所満載でしょうが、優し目で見て下さい。
なので画像もいつもより小さめ、まぁ、無いよりはいいでしょ!(笑)
ちなみにドライバーは取り外し可なので、いつでも元に戻せる様にはしてあります。
(ハンドルだけはドライバーに接着しちゃったけど)

412T1B GB 10 412T1B GB 11
マテルエリートの購入は2台目、
両方ともドライバー追加してますが、正直言ってもうやりたくないし、
僕の技術と性格では重荷過ぎです。
ミニカーの出来はすごく良いと思うので、本当にドライバー乗せてくれればと思わずにはいられません。
412T1やF60等、まだまだ発売して欲しいモデルが多いフェラーリなので、
マテルには英断をお願いしたいけど、このメーカーには届かないだろうなぁ~。

<おまけ>
こんな台紙も作ってみたのでついでにアップします。
412T1B GB 12 412T1B GB 13 412T1B GB 14
台紙の方はかなり難産で、これ以外3種類ぐらい作ったかな。
いまだに満足な物が出来ません。
最近台紙デザイン、浮かばないんですよねぇ~。
思考が回らないのは、暑さのせいかな?
それともいろいろなストレスのせい?
とりあえず、早く涼しくなって欲しい、夏は大嫌いです。
でも、財布の中身は恐ろしく涼しくなってる。
そうそう、シューマッハのW02ベルギーGP仕様は断念しました。(泣)
いつかきっと出会える事を信じて。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索