雑談 12年9月9日

2012年09月05日21:22

忙しさと、夏バテで更新が進まないので、
最近思っている事をまとめて書きたいと思います。
(書いていたのが数日前なのでちょっと古いネタかも)

234.jpg
先のベルギーGP、可夢偉は残念でしたね。
仕事もあって、中継の生観戦が出来なかったのですが、
そうしたら可夢偉フロントロー獲得!
僕が個別に応援すると悲惨な結果に終わると言うジンクスを知っている奥様には、
『見ない方が良いんじゃない?』と言われてしまいました。(笑)
次戦イタリアGPも注目です。
思い出すのは、09年のフォースインディア。
ベルギーでフィジケラが2位表彰台、イタリアでスーティルがファステストラップ記録、
あの流れの再現に期待です。

それにしても、オープニングラップのクラッシュは見た目に派手でした。
ちょっとF1に辟易している(テレビを占領されるので)奥様も、
『久しぶりに興奮する物見せてもらいました!』との事。
不謹慎発言かもしれませんが、これが正直なファン心理なのかもしれない。
『クラッシュはレースの華』なんて言葉、公には使えませんが、
きっと年末の衝撃映像番組での登場もあるでしょう。
とにかく、怪我人が出なかった事は幸いでした。

グロジャンのペナルティは当然だと思います。
3台以上巻き込んでのクラッシュは出場停止処分で決定と言う事で、
完全に前例が確立されましたね。
ただ1戦だけと言うのは甘い様な気もします。
94年のアーバインは3戦でした。
7回のオープニングラップでの接触、その損害金額はきっと億を超えるはず。
もう2、3戦追加が適当ではないかと思います。
代役はダンブロジオで決定、
彼がクラュシュも無くポイント獲る様なら、
グロジャン、そして彼のボス、ブーリエの将来に影を落とすかもしれません。

もう一人のクラッシュキング、マルドナドは今回も接触事故でリタイア、
この人も、このまま放置していて良いのでしょうか?
降格や罰金の単発ペナルティが効果無いのは明らかだし、
一度のクラュシュでの巻き添え台数を基準とするより、
累積台数でペナルティを決めた方が良いと思います。
そしてドライバーにとって一番の堪えるのはレースに出れない事だと思うんですけどね。

話をガラリと変えます。
新しいレースカテゴリー、『フォーミュラーE』が14年から始まる事が発表されました。
233_20120905211313.jpg
完全電動フォーミュラーカーでのレースカテゴリー、
なんとピットでは車ごとドライバーも交換(交代)するリレー方式だとか。
全く今までの概念を覆す様なレースになりそうで、ちょっと面白そう。
現役F1ドライバーはしらけた目で見ている様ですが、
遅かれ早かれF1も将来的には、電動化は避けられないと思うので、
未来のレースの先駆けとして期待してます。
あと、現役F1チームの参加も良いけど、
ホンダやトヨタなどのF1を離れてエコの道を進んでいるメーカーの参加に期待したいです。
まぁ、計画通りこのレースが行われればの話ですが。
2年先は長いなぁ~。

最後にミニカーの話。
ミハエルのW02、ベルギーGPの画像が公開、と言うよりベルギーGPの会場で発売されました。
231.jpg
ちょっとジョーダンに比べてインパクトが少ない感じ、
しかも後日ミニチャンから純正品が発売されるので、そちらを見てからでも良さそうです。
あまり売れている気配も無いしね。
個人的には金色ヘルメットより、ガラリと変わっているリアのボディーワークが気になりますが。

あと2台セットのこんな物まであります。
230.jpg
これは告知無かったよね?
でもこれはいらない。
セット物は見た目は派手だけど、場所も取るし、飾るに不便で好きではありません。
ちなみにこちらのセットもミニチャン純正で発売予定があります。

それにしても純正、別注合わせて、こんなにバージョン違いを連発で発売するなんて、
ミニカー業界も行く所まで行ったという感じ、もちろん悪い意味でね。
発売前にお腹一杯になるなんて初めての経験です。
正直僕は、新品で購入する意欲は無くなってきました。

お次の11年初物モデルはトロ・ロッソSTR6です。
235.jpg
これは欲しい!
ダブルフロア搭載のミニカーを早く直に手に取ってみたいです。
ちなみに僕が狙うドライバーはアルグエルスアリで決まりです。

これで11年モデルって最後?
ウィリアムズって出るんでしたっけ?
そうこうしている間に、9月末にはマテルのF2012が登場するみたい。
(また別注品ですが)
財布の中身が本当逼迫しているので、そろそろ重大決断に迫られそう、
日本GPも近いし、落ち着かない秋になりそうな気配です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索