1992 マクラーレン・ホンダ MP4/7A A.セナ

2012年07月28日01:31

前回のMP4/9に続き、
近年マクラーレンで唯一コレクションに穴の開いていたMP4/7をやっと購入です。
MP4-7A AS 1 MP4-7A AS 2 MP4-7A AS 3
没後15周年モデルのMP4/7、
セナ&ホンダコンビのラストマシンなのに、ここまで購入が遅れていた理由が、
MP4-7A AS 4
このパーツの合わせ目です。
個体差のレベルを超えた酷さで、ほぼ全てのモデルが大きな隙間が出来てしまっています。
このMP4/7は歴代セナのモデルの中でも売れ行きが悪いイメージがあるのですが、
この隙間を敬遠している方が多いのではないでしょうか?
なので、今回はこの隙間対策を一番の目玉にカスタムを進める事にしました。

で、毎回お馴染み(笑)ですが、いきなり完成品登場です。
MP4-7A AS 5 MP4-7A AS 6 MP4-7A AS 7
今回も使用したのはミュージアムコレクション製のデカール、
ロータス97Tを作った時に余っていたMP4/7用のデカールセットです。
(タイヤだけエッフェです。)
このセットには隙間を埋める用のデカールが付属しているので、
瞬間接着剤を隙間に流し込んで埋めてから、その上にデカールを貼り付けて処理してます。
MP4-7A AS 8
いかがでしょう?
初めの状態よりはかなりマシになったのではないでしょうか?
結構簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

「こいつの、ここが好き」
MP4-7A AS 9
ミニカーの表記は『MP4/7』なのですが、正式名称は確か『MP4/7A』です。
僕は、この『A』とか『スペック2』みたいな表記が大好きなんです。
オリジナル台紙にこの表記を入れるだけで、結構うれしい気分になる、
この感覚、理解出来ますでしょうか?(笑)

<おまけ>
MP4-7A AS 10
今回、『日本GP仕様』と言う事にしている(ヘルメットに日の丸入れただけですけど)のですが、
セナに日の丸の小旗を持たせてみました。
この小旗、日本GPの際、ホンダ&日本のファンの為に、
セナがレース後に振ろうとコクピット内に仕込んだものの、
レースは3周でリタイアしてしまったので結局振れなかったというエピソードが、ウィキペディアに載ってました。(笑)
なので、もしセナが完走していたら振っていたであろう小旗のシーンを再現してみた次第です。
MP4-7A AS 12 MP4-7A AS 11
母国以外の旗を振るなんて、なかなかある事ではありません。
セナがいかにホンダを、日本を愛してくれていたかが判るエピソードだったので、ちょっと感動してしまいました。
結構こういう話に弱いんですよねぇ~。(恥)

これで近年マクラーレン車種はコンプリート、今度全部まとめて再アップしてみようかな?
マシンの変化等を見る上では、並べて見るのが一番楽しいのですが、
全部引っ張りだすとなると一苦労です。
時間に余裕がある時、やってみようかな?
でも大変そうだなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索