スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 12年7月14日

2012年07月14日15:03

今年も出ます、コードマスターズの公式F1ゲーム、『F1 2012』。
いろいろ情報が小出しに出てきてますので、少し書きます。
202.jpg 203.jpg
発売が毎年恒例になりつつあるのはファンとしてはありがたいのですが、
一番心配なのはマンネリ化、
これに開発者が気づいてくれると良いのですが、
今の所出てきた情報からは・・・相変わらずっぽいです。

まず出てくるゲーム映像ですが、
これが相変わらずオープニングのデモ画像ばかり。
ご存知と思いますが、あの画像画質でゲームが出来るわけではなく、
あの画像を発売までの半年間、小出しに出して購買意欲を沸かせようとする行為は
違法広告と言ってもよいのでは?
オープニングを見る為にゲームを買うわけではありません。
(ちなみに『F1 2011』のオープニングデモなんて未だに一度も最後まで見た事ありません)
まぁ、これは発売元の親分の指示なのでしょうが、全く進歩がありません。

次に、新たに搭載されるモード、『ヤングドライバーテスト』。
実際のテストは、ドライバーの実力を確認するテストなのですが、
ゲームのテストは初心者の為のチュートリアルに過ぎません。
一番の目玉の様に宣伝されてますが、
こんな物、1時間もやればみんな終了だろうし、
2回目以降はみんなパスするでしょう。
つまり全くムダなモードであり、必要ありません。
こんなモード作るぐらいなら、
タイムアタックモードでランダムに複数マシンを同時に走らせれば、
実際のテストっぽい風景が作れるだろうに。

続きまして、『ラップチュートリアル』。
アンソニー・デビッドソンがコースを解説してくれるそうですが、
はい、これも2回目以降、パスでしょう。
しかも、これを楽しめるのは英語圏の方達で、
吹き替えになるかもしれない日本語バージョンでは何も楽しめません。
だったら日本バーションは今宮さんや河合ちゃん等の
F1ではお馴染みの解説陣に依頼した方が楽しめます。
(他の国でも同じ事が言えるはず)

あと、元F1ドライバーをコンサルタントとして押すの、止めません?
僕達がやりたいのはゲームであって、F1シュミレーションではないのです。
F1が常人にはドライブ出来ない代物なのは判ってます。
これを元ドライバーの意見に従いリアルに再現しても僕らは楽しめないのです。
そしてそれをカバーするあり得ないドライバーアシストを追加する、
これによって、更にゲームがF1らしさを失ってしまう訳です。
それより、テレビ製作をしているスタッフや、
それに関わっている解説者の方等に意見を求めた方が、
誰もが楽しめるレースを再現出来ると思うのです。

どうも、今回新たに追加されるモードは、
新しくゲームを購入する人だけを狙っているとしか思えません。
しかも買わせたら終わり感が出まくりです。
僕らが必要としているのは、ゲームとしての完成度と、定期的なアップデートです。
『F1 2011』も結局アップデートは1回のみ、
そして未だにタイヤセットが自由に選べないバグがそのまま放置されています。
携帯アプリを見れば判ると通り、
今の時代、定期的なメンテナンスは必須であり、そういうメーカーの対応が名作を生むのです。

まだ発売まで3ヶ月あるので、基本的な部分の進化を期待したいと思います。
いろいろ書きましたが、僕はこのゲーム買います。
ぜひ、想像を上回るゲームを作ってください。
あとその前に『F1 2011』、もう1回ぐらいアップデートしてくれませんか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

F1 2012

ご無沙汰してます。
F1 2010以降やってませんが、久々に買おうか迷ってます。
リアルになるのは嬉しいですけど、無駄なモードも多々ありますよね。
ゲームとして何処まで楽しめるか・・・
「F1 2012」はシュミレータを目指して、
レースゲームは「F1 RACE STARS」を。って感じもしますね。

※FC2へ引っ越してきました。
 今後も宜しくお願いします。

F1 RACE STARS

micさん。

『F1 RACE STARS』は、またマリオカート的ゲームと言う感じであまり注目はしていないのですが、
登場ドライバーの特徴とか再現してくれると面白いですよね。
可夢偉は追い抜きが上手い、
マルドナドはどんどん体当たりしてくるとか。(笑)
こちらはデモ画像でも楽しめそうです。

※リンクアドレス変更しておきました。
これからもよろしくです。

  • 2012年07月17日 18:52 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。