
--年--月--日--:--


2008 マクラーレン・メルセデス MP4-23 L.ハミルトン 富士スピードウェイコレクション

2012年06月05日15:15

前から欲しかった98年の富士コレクション、ハミルトンモデルを購入したのでご紹介。
MP4-23F LH 1 MP4-23F LH 2 MP4-23F LH 3 
発売当時は高価なミニカーだったので予算的問題でスルーしたのですが、
いつかお手ごろ価格で手に入れたいと言う気持ちをずっと持っていました。
しかし、なかなか安くならないし、オークションにすら滅多に現れない。
チャンピオンコレクションのMP4-23を買ったりして誤魔化していたのですが、ついに我慢の限界、
ほぼ定価と同じ価格で、中古購入してしましました。

「こいつの、ここが好き」
ミニカーとしては、隠れた最高傑作と言っても良い仕上がりで、
前半戦仕様の通常版に対し、これでもかと言うぐらいの変更点が散りばめられています。
また、同じ後半戦仕様で先に発売されたブラジルGP仕様とも微妙に変わっていると言う
ミニチャンプスにしては珍しい再現度です。

一番変わっているのは、前半分ね。
MP4-23F LH 5
空力パーツはほぼ全てと言って良いほど変更されてます。
MP4-23F LH 6
この頃は、『JOHNNIE WALKER』ロゴもしっかり入ってます。

チャンピオンコレクションのブラジルGP仕様との比較です。
MP4-23F LH 7
タイヤとフィギュアが違うだけだと思っていたのですが、
MP4-23F LH 8 MP4-23F LH 9
リアウイング周りが変更されています。
この違いを見ただけで、うれしさ倍増です。
やっぱり特別価格の別注品はここまでやってくれないとダメですよね。

<おまけ>
通常版の前半戦仕様とも並べてみました。
MP4-23F LH 10
このノーズホーンは、なかなか自分では作れません。
ベッテルのトロ・ロッソもホーンノーズ付きで出してくれたらうれしかったんだけどなぁ~。
さすがに今からの発売は無いでしょうけど。

そしてこのミニカー一番のお気に入り、それは・・・、
MP4-23F LH 4
やっぱりガッツポーズ無いほうが断然格好良い!
もう、これに付きます。
メーカーさんはよく手を振っていたり、立ちポーズだったりするモデルを発売しますが、余計な事しなくていいです。
ドライバーはハンドル握っている姿、これが一番美しいです。
MP4-23F LH 11
今は亡き富士コレクションですが、
何故かハミルトンモデルへの力の入れ様は半端なかったのが未だに謎です。
担当の方はきっとハミルトンの大ファンだったのでしょう。(笑)
しかし、日本でのハミルトン人気はいまいち盛り上がらず・・・、
裏目裏目の富士のF1を象徴しているかの様です。
(そういえばハミルトン個人も富士は嫌ってたなぁ~。)
でも、先にも書きましたがミニカーとしては素晴らしい出来なので、
今後別注品を出す時は、このミニカーをお手本として作って欲しいです。
ショーカー的別注品には、もう飽き飽きしてますから。

最後に我が家の08年富士モデル達で記念撮影。
MP4-23F LH 13
クビサのF1.08が欲しくなりました。
こちらはぜひ安く手に入れたいなぁ~。

追記
もう1台あったの忘れてました。
MP4-23F LH 14 MP4-23F LH 15
確かこの2人、接触してましたよね?
レース内容、全く覚えてません。
しかし、レッドラインのミニカーは今見ても輝きが違うなぁ~。
MP4-23F LH 16
年は違うけどオリジナルの富士コレで締めたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

教えてください。添付最後の画像にFW30が写っているのですが、富士コレでしょうか?それともカスタムでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 2012年06月06日 18:06 |
  • まんまる URL :
  • 編集
FW30

FW30は以前お付き合いあったショップ様にタイヤカスタムして頂いた物です。

↓その時の記事
http://naof1.blog72.fc2.com/category7-4.html
http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-555.html

そのショップは残念ながら今は営業を辞めてしまった様です。
ちなみにR28も富士コレではなく、同じショップにカスタムで作ってもらった物です。

ちなみに僕はタイヤカスタムがとっても苦手、
自分ではこの4本ラインはとても作れなかったでしょう。
なのでタイヤラインカスタムはショップでお願いし、
その他ホイールカバーやデカール変更は自分でカスタムしました。

  • 2012年06月06日 20:04 |
  • nao URL :
  • 編集
No title

回答ありがとうございました。いつも楽しく拝見しております。これからも良きネタアップ期待しております。

  • 2012年06月07日 21:59 |
  • まんまる URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

