
--年--月--日--:--


1994 ベネトン・フォード B194 M.シューマッハ

2012年05月10日02:43

前回のFW16に続きオークションゲット品、
ついに!、やっと!、ミハエルのB194を手に入れる事が出来ました。
B194 MS 1 B194 MS 2 B194 MS 3 
B194 MS 4 B194 MS 6

「こいつの、ここが好き」
B194 MS 5
今回ゲットしたのはB194の日本GPカラー仕様。
そして日本GP仕様と言えばこのBitbugerのロゴと白ホイールです。
94年の日本GPは現地観戦をしたのですが、
いつもと雰囲気の違うB194の印象が、なぜか強く残っていました。
それ以来、B194を買う時は「絶対日本GP仕様で!」と心に決めていたんです。
まぁそのお陰で、手に入れるのに時間が掛かってしまったんですけどね。
(ちなみに今回は相場の半値ぐらいで落札出来ました。)

ただ肝心のミニカーは、古いモデルとあって最近のミニカーと比べると完全に見劣りします。
デカールの欠け等も酷いのですが、
これは保存方法と言うより、当時のデカールの質の悪さが原因でしょう。
あと、何か全体のイメージが軽く感じるのです。
これは何故かグレーのヘルメットバイザーと、おもちゃの様な白ホイールのせい。
あと、やっぱり序盤戦仕様の外観では、所詮ショーカーの粋を出ません。
こうなると、またレストア心、カスタム心がムクムクと沸き起こって来ます。
と言う訳で、貴少品の中の希少品、ミハエルのB194ですが、今回も大幅カスタム開始、
ただしB194用のデカールが発売されていないので、ロゴはそのままなのはご容赦下さい。

と言う事で、レストア&カスタム後の姿です。
毎度お馴染みですが、最初にご覧下さい。
B194 MS 9 B194 MS 10 B194 MS 11
B194 MS 12 B194 MS 13 B194 MS 14

まずは、所々浮いて来てしまっているデカールの処置。
古いミニカーの乾燥しきったデカールに軟化剤を塗るのは厳禁、
塗った瞬間、デカールが崩壊します。
なので僕の場合、浮いたデカールは内側に接着剤を流し込み接着してしまいます。

今回破れが特に酷かったのが、フロントウイングのデカール、
ここは光沢紙にロゴを印刷し、両面テープで貼り付けるという荒業を使いました。

スーツは若干塗装しただけ、シートベルトは1/64フェラーリ用デカールから持って来ました。
ヘルメットは、もちろんバイザーを黒い物に変更、これだけでかなり印象が変わります。
やっぱりF1ミニカーはヘルメットが一番大事です。

さぁ、ここからは空力パーツ、整流板は分割タイプの後半戦仕様に変更、
今回も光沢紙を使って製作しました。
そしてB194最大の変更点、への字リアウイング、こちらはプラ板で製作、
デカールが無いので、真っ黒のままなのはお許しを。
でも、このウイングを再現したミニチャンB194は珍しくないですか?
これはぜひ再現したかったパーツだったのですが、上手く出来たと思ってます。
切り離す時は、かなりの勇気でしたけど。(笑)

これ以外、車載カメラやアンテナの追加、
かなり適当ですが、ディフューザーも少し変えてます。
あとホイールも墨入れしてみました。
これで少しは日本GP仕様に近づけたのではないでしょうか?
ただし、今回のB194は日本GP仕様に限定はしてません。
あくまで、僕の中での『後半戦仕様B194』です。
僕みたいな下手糞モデラーにとって、
こういう自分への言い聞かせが大事なんです。
完璧なモデルは作れませんからね。
これが、妥協のテクニックです。(笑)
B194 MS 15
以上、ミハエルB194でした。
おそらく僕の持ってるミニカーの中では一番のお年寄りミニカーになりますね。
思わず94年のマシン2台、続けて手に入りましたが、
今月は完全に予算オーバー、もうしばらくはミニカー買えないかな。
1/64フェラーリのカスタムをちょこちょこ進めてますので、
次回はそちらをアップしたいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

