
--年--月--日--:--


1994 ウィリアムズ・ルノー FW16 D.ヒル

2012年05月03日07:33

今日はまたオークションゲット品の紹介、
ロスマンズ仕様にカスタムされたヒルのFW16です。
FW16 DH 1 FW16 DH 2 FW16 DH 3
ロスマンズカスタムは個人的にタバコカスタムの中では難易度が高い部類に入るので、
最初からカスタムしてある物を購入出来ると、とっても助かります。
FW16のほとんどがセナ物の中、
ヒルのFW16は貴少品なのではないでしょうか?
94年コンストラクターズタイトルの大功労者はヒルとマンセルなんですけどね。

セナ車と比べてみると、若干ブルーの色合いが違います。
FW16 DH 4
これは経年劣化ではなく、発売時期の違いなんでしょうね。
(あまり詳しく知りません。)
ただ白のデカール部は劣化から来る黄ばみが目立ってしまっているので、これは少し残念でした。
まぁ、このレベルでクレームを出してしまう様では、オークション界から弾かれてしまうのでしょうけどね。

では、僕なりのこの『黄ばみを目立たなくする方法』をご紹介。
それは大幅カスタムして、他を変わりに目立たせてしまうのです。
と言う事で今回初期型FW16の定番、ハイダウンフォース仕様にカスタムです。

FW16ハイダウンフォース仕様の一番の目玉はメゾネットウイングですが、
今回は初の試みを試してみました。
まずは完成した姿をご覧下さい。
FW16O DH 1 FW16O DH 2 FW16O DH 3
台紙は新たにデザイン考えるのが面倒だったので、ニューウェイコレクションとして作成、
いろいろオプションパーツも取り付けたので、グランプリは特定してません。
(おそらくこんな仕様で走った事はないでしょう。)

しかしそれも悲しいのでパーツはリアウイング以外脱着可能(なんかガンプラみたい)に製作てあるので、
FW16O DH 6
パシフィックGP仕様の再現も可能。
FW16O DH 7
ちなみにヒルのパシフィックGPの結果はリタイアでしたけど。

え~、では話が逆になりましたが、今回試した初の試みなんですが、
FW16O DH 4 FW16O DH 5
フロントノーズ横のフィン、バージボード、車載カメラ、メゾネットウイング、
今回全て、紙(光沢紙)で製作しました。

フィンと車載カメラは塗装した紙を貼り付けただけ、
翼短板は、印刷した紙にプラ板でバーを作り連結、
マシン下部を通し、手前側をフロントサスに引っ掛ける事で固定してます。
これは台紙有、車高の低いF1モデルだからこそ出来る技です。
そしてメゾネットウイングは左右の翼短板を紙で製作し、
元の翼短板の上に両面テープでペタリ、
段差が出来てしまうのですが、裏側をマーカーで黒く塗ればほとんど目立ちません。
手前側のフラップも印刷した紙、
センターに黒いラインを印刷し、そのラインを折り曲げれば、2枚構成のフラップに早代わり、
もちろんロスマンズロゴも印刷なのでデカールも使ってません。
元々のリアウイングはそのままなので、元のミニカーを切ったり、削ったりは一切していません。
ただしリアウイング翼短板を剥がすと、
下のデカールも一緒に剥がれてしまうので。そこは注意して下さい。

いかがでしょう?
かなり強引な作りの様に聞こえますが、パッと見紙には見えませんよね?
それに、このモデルを見て、ボディの黄ばみにも目がいかないのでは?
(でも個人的には少し気になるので、ウェザリング塗装でもしようかな?)

使った紙は、0.26mmの写真用光沢紙、
最初はプラ板での製作を考えていたのですが、紙の方が失敗した時に再製作が簡単だし、
ロゴも印刷なのでデカール代も掛からないので、コスト的にも、とっても楽。
試験的な挑戦でしたが、これからのカスタムにもいろいろ使えそうな気がしてます。
いや~、今回は良い経験が出来たカスタムでした。(笑)

P.S.メゾネットウイングの形状は優しい目で見てね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

