雑談 12年2月10日

2012年02月10日16:12

12年2月10日
いよいよ12年シーズン前テストが始まり、新車が続々デビューして来ました。

新車登場後の最初のテストと言う事で、
『あまりタイムや順位は関係ない。』と言われますが、
僕はそういう風には見ていません。
それはすでに過去の話であって、
極端なテスト制限が取られている現代F1では各チーム十分な準備をしてテストの望んでいます。
その証拠に、シェイクダウンテストで100周以上周回するなんて昔ではありえない、
今回のテストのタイムも、それなりの実力を表していると思ってます。

好調そうなのは旧車のメルセデス
(旧車で速い、98年シーズン前のマクラーレンを思い出します。)、
新車勢ではレッドブルは当然として、意外やトロロッソが元気そう。
可夢偉のザウバーは・・・、辛そうですね。
でも一番辛そうなのはやっぱりフェラーリです。
F2012は失敗作、ブサイクな車はやっぱり速くないのでしょうか?

インパクトが大きいと言う事で、あの段差ノーズに注目が集まってますが、
僕が注目したのはフロントのプルロッドサスペンション。
あまり構造は詳しく知らないと言うか、興味も無いのですが、
聞く所によると採用するのはアロンソがデビューの時に乗ったミナルディPS01以来だとか。
12年2月10日 2
前任のデザイナー、アルド・コスタも元ミナルデイのデザイナーだし、
ひょっとして今のフェラーリは「お金を掛けたミナルデイのマシンなのかも知れない」、
そんな事を思ってしまいました。
今年低迷すると・・・、大変だぞ~。

あとあの段差ノーズですが、ほとんどのチームのマシン外観が
レッドブル化したのが原因みたいで、
独自路線を突き進んできたマクラーレンだけが、大きく外観を変える必要が無かった様です。
つまりニューウェイ叩きのとばっちりをマクラーレン以外の全チームがかぶったと言う事。
その行為が正解だったのかどうかは判りませんが、
人真似を繰り返した結果があの醜いノーズだったと言う事です。
今からマクラーレン風に戻すには、数年掛かりそうだなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索