
--年--月--日--:--


雑談 12年1月19日

2012年01月19日15:37

速報です。
今年のF1中継の概要がフジテレビから発表されました。
契約は2年延長との事で、13年までは安泰。
そして注目の中継ですが、
地上波は無しで、変わりにBSで中継を実施(ただし録画の可能性有)し、
CSは今まで通りとの事。
つまり手軽な無料での観戦(地上波放送とワンセグなどでの視聴)はついに無くなってしまった訳です。
(BSフジって未契約で見れましたっけ?我が家はケーブルTVだから見れるけど。でもアンテナいるよね?)

またまたフジテレビはとんでもない事をしてくれましたね。
CS放送の生放送がNEXTに切り替わり事実上の値上げをしたのが確か2年前(3年?)。
あの時も怒り心頭だったのを覚えていますが、まさか無料放送を無くしてしまうとは。
これで日本のF1がさらに下火になるのは間違いありません。
この責任、フジテレビはどう取ってくれるのでしょうか?

地上波では物足りない人が見るのがCS放送であって、
いきなりCS放送から見だす人なんてほとんどいないと思うんです。
そのお試し版の地上波を廃止してしまった以上、
視聴者の引きとめには役立っても、視聴者を増やす事は絶対出来ないと思うんです。
いや、引きとめも出来ないでしょう。
有料では一度飽きた人を呼び戻す事は出来ないから、視聴者は減る一方です。

ボランティアでは無いので放送を続ける義務が無いのは判ります。
でも、有料はやって、無料は無し、この形態が理解不能なんです。
BSに回すのも、ただでさえ少ないBSの視聴者を増やしたい思惑が見え見え!
それに、みんなわざわざアンテナ買って録画のBS放送なんて見ないでしょ?
(他は○国ドラマしかやってないし、○HKは押し寄せてくるし。)
視聴率上げようとしても無理なのは明白です。
このフジテレビの方針では恐らく14年以降の契約更新は無いでしょう。
つまり日本のF1は13年で終わり、そんなストーリーが目に浮かびます。

僕は元々CS観戦だったので、今回の決定はそれほどダメージではありません。
ただ、地上波であぶれた芸能人達をCS放送に回すのだけは勘弁。
これ以上F1放送の質を下げないで下さい。
どこかフジテレビに変わる放送局出てこないかなぁ~。
この不況下では無理だろうなぁ~。
今日はちょっと不機嫌です。(怒)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

残念ですね

BSにしたのは、『ホントは無料放送やめたいけど契約条件にあるから』クリアするための苦肉の策だったと思うので、バーニー側が折れれば、止めてしまう可能性非常に高いですね。
無料と言えど誰もが観られるという状態ではなくなったことは、とても残念でなりません。

  • 2012年01月20日 07:14 |
  • はじ URL :
  • 編集

naoさん、こんばんは。
地上波では見られないのは残念ですが、
CMでレース展開がブツブツと切れてしまうのも
気になるので、BSに移行したらどうなるのでしょうね?
CS契約は心情的にはしたい所ですが、契約料が・・・。
これをきっかけに日本のF1ファン、そもそも日本GPが
無くなるなんて話にならない事を願いたいです。

  • 2012年01月20日 22:29 |
  • JACK0826 URL :
  • 編集
No title

こんばんは。
残念なことになりましたね。思い返せば87年に中継が始まったときの衝撃が懐かしく思えます。(黄色いロータスも衝撃的でしたが。)
現在、妻に文句を言われながらCSで観戦してますので、影響がないといえばありませんが、ご指摘のとおりこの先のF1人気、F1文化が廃れていくのが心配です。
地上波ができないのも、スポンサーがつかないからだと思いますが、V6ターボエンジン化されるときに、日本メーカがもう一度チャレンジしてくれないかと期待しています。
それにしても、NEXTはF1以外見るものがないんですよね・・・

  • 2012年01月22日 23:53 |
  • PORI URL :
  • 編集
ご意見ありがとうございます。

はじさん。
今宮さんがブログで同じ事書いていましたよね。
ただ、高いお金払っているんだからこそ、
地上波という誰でも見れる環境を残して欲しかったです。

JACK0826さん。
放送時間はやや早くなるみたいです。
でもそうなると、逆にCSの視聴者が減る可能性もあるでしょうね。
BSとCSの差が小さくなるのもある意味痛手だと思います。

PORIさん。
企業に頼る時代は終わりつつあるのかもしれません。
今では国がF1を誘致している所も多くなっていますからね。
そうなるとNHKがF1放送?
企業名が一切出ないF1もつまらなそうです。(笑)

  • 2012年01月26日 12:37 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

