
--年--月--日--:--


1996 マクラーレン・メルセデス MP4/11 D.クルサード

2012年01月08日15:34

新年一発目のオークションゲット、
15年間探し続けてきたマクラーレンMP4/11がやっと手に入りました。
いや~、今年は幸先良いね~!
MP4-11 DC 1 MP4-11 DC 2 MP4-11 DC 3
ひょっとして歴代マクラーレンの中では安価で手に入れるのが一番難しいモデルなのではないでしょうか?
(その次はMP4/9?)
プレミア価格なら数限りなく見てきたのですが、今回は定価以上、相場以下、
なのでこの価格で手に入れば僕は大満足です。

ドライバーはクルサード。
96年、そして97年のマクラーレンのエースと言えば、
ハッキネンよりクルサードだと思っているので、前から狙ってました。
逆にハッキネンモデルだったら、この値段は出していなかったと思います。

ただ2点ほど残念な部分も。
まずはプラケースがキズだらけ。
天面のシールが無いのは聞いていたのですが、予想以上のキズの多さにちょっとビックリ。
あともう一つ、写真では分かり辛いですが、
フロントウイングが経年劣化から黄ばみ変色していた事。
(これのせいで、あまり高価にならなかった?)
これも聞いてはいたのですが、見ている内に気になって仕方が無くなって来ました。
まぁ、この辺のレストアをしっかりするのも楽しみのひとつ。
とりあえずケースはあまり出さないモデルの物と交換、
フロントウイングは・・・、後で書きます。

「こいつの、ここが好き。」
MP4-11 DC 4
このずんぐりむっくりした全体のフォルムが大好き。
前も書きましたよね?
太ったF1マシンが好みなんです。
MP4/11も96年レギュレーションを読み違えて、
サイドプロテクターを大き設計してしまったチームのひとつです。
ただ前年最終戦でのハッキネンの事故の対応として、
ステアリングにパッドをつける等、独自の安全対策に取り組んでいたマシンでもあるんですよ。

さぁ、もちろんこのままの姿で置いておいたりはしません。
さっそくカスタム&レストア開始です。
まずはクルサードの首を切り離し(ギャー!)、スーツの塗装&デカール貼り。
つづいて、全体のバーコードロゴを剥がしタバコデカールを貼っていきます。
MP4/11用のデカールは発売されていないので、余っていたジャンクデカールを使用して製作。
(最近のエッフェ製デカールは2台分入っているので、こういう時助かります。)

続きまして、黄ばんだフロントウイングのレストア。
一度ウイングを取り外し、
上に白のカットシート(F150の時、ノーズステーに使った物)を貼り付けて黄ばみを隠しました。
グッドイヤーのロゴはデカールが無かったので、転写シールで作成。
なんか、ここ最近のカスタムの集大成みたいになって来ました。(笑)

そして、おまけとして、
ちょんまげ車載カメラを若干塗装とデカール貼りして、古いオニクスのミニカーから移植。
あと、アンテナを交換&一部追加して完成。
では、その姿をご覧下さい。
MP4-11 DC 5 MP4-11 DC 6 

MP4-11 DC 7 MP4-11 DC 8
半日ぐらい掛かりましたが、満足行く仕上がりになったと思ってます。
元以上のモニカーになったかなと。(笑)

最後は恒例の記念撮影。
MP4-11 DC 10
この3台、僕は兄弟車だと思ってます。
スタートは大失敗のMP4/10でしたが、
マクラーレンって、失敗してもマシンコンセプトをなかなか変えないチームなんですよね。
(自身とプライドの表れ?)
MP4-12はカラー変更で気づきに難いのですが、
並べてみると正常進化がひと目で判って、とっても面白いです。

MP4/11は目立った活躍が無かったので、今後の再販は難しいでしょう。
なので安価で見つけた時は即買いをお勧めします。
(個人的にはセンターウイング&シューマッハメルメットのモナコGP仕様とか欲しいけど)
最後にMP4/11を見た我が家の奥様の言った言葉が面白かったのでご紹介。
『何?この羽子板みたいなマシンは?お正月だから?』
相変わらず面白いセンスをした奥様です。’(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

