
--年--月--日--:--


1998 ウィリアムズ・メカクローム FW20 J.ビルニューブ

2006年11月03日04:41

20061103041747.jpg

20061103041755.jpg

久しぶりに、古いマシンです。
ビルニューブ、転落の始まり、FW20です。


前年ダブルタイトルを獲得したウィリアムズが、翌年まさかの0勝。
原因はいろいろあります。
タイトルマシンのデザイナー、A・ニューウィーのマクラーレン移籍。
ルノーの撤退。
あと前年の後半、新レギューレーション(シャーシのナロートレッド化)対策として製作したFW19ナローバージョンのデーターを信用してFW20に転用してしまったのも理由だそうです。
所詮改造シャーシのデーター、まったく役に立たたず、開発の方向性を間違ってしまったそうです。


ウィリアムズって、毎年ハイブリッドカー作ってテストしてますね。
今年も、トヨタ搭載車がすでに走っているし、昨年のFW27Cのようにミニカーとして発売されているのもある。
ルノーや、マクラーレンがハイブリッドカーの製作をしないのとは対照的ですね。


このマシン、あまり人気がありません。
特に色。当時直接のライバルだったフェラーリとかぶっているのもあって、
みんな酷評します。(いつだったかP・ヘッドも最低のカラーリングって発言してました。)
僕は、大好きなんですけどね。
ウィンフィールドタバコカラーなんですけど、
青からの豹変は、新鮮さがあって、なかなか良いと思ったんですけどね。
あいかわらず人とはずれている、僕の美意識です。
数チームで見かける、サスペンションにスポンサーステッカー貼るようになったの、この車が最初です。
あとタバコ広告禁止国で使われた、カンガルーのマークが原因で、たしかオーストラリアで訴えられてます。
(どうなったか、結果は知りません。)


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

