雑談 11年12月8日

2011年12月08日15:01

今日は自分の恥ずかしい部分をさらけ出す記事かもしれない、
自分の中では当たり前だけど、世間一般ではおかしいかもしれないと言う話を。

F1マシンには全て『シャーシ名』が付いています。
RB7、MP4/26、C30、F150°ITARIA等々。
これを皆さん、どうやって読んでますか?
正式には英語読みが正しいのだけど、
ど日本人の僕には、どうしても読みやすい様に読んでしまう。
今日は僕の普段の読み方を紹介して、大笑い(失笑?)してもらおうと言う記事です。

まずはチャンピオンチーム、レッドブル。
『RB5』
11年12月8日 1
これは「アールビーファイブ」。

『RB6』
11年12月8日 2
これは「アールビーシックス」でしょう。
この辺は、同じの人が多いかな?

マクラーレン
『MP4/4』
11年12月8日 3
「エムピーフォーフォー」

『MP4/5B』
11年12月8日 4
「エムピーフォーファイブビー」
英語一桁だと、皆さん同じになるのではないでしょうか?
では少し難しくなりますよ。

『MP4/25』
11年12月8日 5
僕の呼び方は、「エムピーフォーにじゅうご」(!)
なんで『25』だけ日本語なんじゃい!
だって、「エムピーフォートゥエンティファイブ」って長いじゃん。(笑)
みんななんて読んでいるんだろう。

ウィリアムズ
『FW14』
11年12月8日 6
「エフダブリュウじゅうよん」

『FW16』
11年12月8日 7
「エフダブリュウじゅうろく」
フジのアナウンサーもこの読みでしたよね。
なので、ウィリアムズは数字だけ日本語読みが定着している。
まだこの位なら違和感無かったけど、
『F31』だと「エフダブリュウさんじゅういち」って、年々格好悪くなっていく様な気が・・・。

日本チーム。
トヨタ
『TF109』
11年12月8日 8
「ティーエフいちまるきゅう」

ホンダ
『RA108』
11年12月8日 9
「アールエーいちまるはち」

スーパーアグリ
『SA07』
11年12月8日 10
「エスエーぜろなな」

「ひゃくきゅう」とか、「まるなな」みたいに読む人もいるのかな?
それとも「ワンオーナイン」、「ゼロセブン」?
いろいろな人に聞いてみたい。

最後はもっとも難解なフェラーリ。
『F93A』
11年12月8日 11
「エフきゅうじゅうさんエー」
これにしか読めない・・・。

『F60』
11年12月8日 12
「エフーろくじゅう」
ダッサー!!!

『F150° ITARIA』
11年12月8日 13
「エフひゃくこじゅう」(笑)
『°』や『ITARIA』なんて無視じゃい。(笑)

改めて、読み方を文字にすると・・・、とんでもなく恥ずかしくなってきた。(笑)
自分の中では当たり前の表現なんですけどねぇ~。
正式名称って文字では出てくるけど、発音だったりではなかなか聞く機会が少ないと思うんです。
『私はこうやって読んでます』とかありましたら、
コメントに書いてくれると、新たな発見があるかもしれない。
誰かレスしてやって下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

こんにちは

僕は『F93A』は
「エフきゅーさんえー」と呼んでいます。

『F60』の場合だと
「エフしっくすてぃー」ですね。

『F150°ITARIA』だと
「エフいちごーぜろ」と呼んでいます。

  • 2011年12月08日 15:46 |
  • マッドラリー URL :
  • 編集
呼称

naoさん、こんばんは。
呼称って自分の中で読みやすい様に読むんで
他の方の読み方とか考えたことなかったです。
興味深い記事ですね。当方なりの読み方を。

RB5:アールビーファイブ
RB6:アールビーシックス
MP4/4:エムピーフォーよん
MP4/5B:エムピーフォーご
MP4/25:エムピーフォーにーごー
FW14:エフダブいちよん
FW16:エフダブいちろく
TF109:ティーエフいちまるきゅう
RA108:アールエーいちまるはち
SA07:エスエーぜろなな
F93A:エフきゅうさんエー
F60:エフろくまる
F150°ITALIA:エフいちごーまる

とまぁこんな感じです。
ちなみに、FW31は「エフダブさんいち」です。
かなり違和感あるかもしれません(笑)

  • 2011年12月08日 20:17 |
  • JACK0826 URL :
  • 編集
No title

はじめまして
英語の話せない変な外人です(タレントのウエンツと同様と考えていただければいいです。国籍は日本です)。

私の場合は
MP4/4:エムピーよんのよん
MP4/5B:エムピーよんのごビー
SA07:エスエーまるなな
F93A:エフきゅうじゅうさんエー
F150°ITALIA:エフひゃくごじゅーどイタリア

こんな感じです。独特でしょうか?

  • 2011年12月08日 20:47 |
  • ドノバン URL :
  • 編集
お邪魔します。

面白かったので書き込ませていただきますm(__)m
私も同じような読み方で、MP4/5はエムピーフォーファイブと読むのに、641/2はロクヨンイチ・スラッシュツウと棒も読んでます。
F2008はエフニセンハチ、248はニーヨンハチです。
番外として、困るのはFXXですね~。頭の中ではエフエックスでやめてます。最後のXはテンらしいですけど、幸いにも会話で使う機会が無くここまで来てしまいました…。

  • 2011年12月09日 20:50 |
  • はじ URL :
  • 編集
No title

こんにちは。初めまして。
MP4シリーズは、たしか1997年に"/"から"-"に変更されてたと思います。MP4/4はエムピーフォースラッシュフォー、MP4-25はエムピーフォートゥエンティーファイブと読んでます。(ハイフォンは読まなくていいのか?)

  • 2011年12月11日 14:17 |
  • PORI URL :
  • 編集
No title

ご無沙汰してます。
確かに読み方って日本人特有?で面白いですね。

F93A:エフきゅうさんエー
F150°ITALIA:エフひゃくごじゅうイタリア
以外はnaoさんと同じかな?
やっぱりフジのアナウサーが言ってる読み方が基本になってるのかな。
でも「F60:エフろくじゅう」だけはどうしても違和感があります…
そういえば「F1-2000:エフワンにせん」ってのも変ですね(笑)

大反響!

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

やっぱり、人によってバラバラなんですね。
個性があって、なかなか面白い。
でも同じ読み方の人がいると、何故だかうれしい気分になりますね。
「正しかったんだ!」みたいな感じで。(笑)

マクラーレンの『/』が『-』に変更されたのは知りませんでした。
ウィキペディア見ても、MP4-12から変更されてますね。
勉強になりました。
ちなみに、この読みは「エムピーフォーじゅうに」。(笑)
でも、気分で「トゥエルブ」で読みます。
マクラーレンは「13」ぐらいまでは英語読み、
それ以降は面倒なので日本語読みしてます。

  • 2011年12月12日 12:08 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索