1989 ベネトン・フォード B188 A.ナニーニ

2011年12月04日14:01

オークションで欲しかった2台のベネトンをゲット出来ましたので、ご紹介。
89年のB188と、96年のB196です。
B188 AN 1
今回、2台とも自分では驚くほどの低価格でゲットする事が出来ました。
(B196なんて相場の半額ぐらいかも)
しかも、出品者の方がとても丁寧、迅速に対応してくれたので、
落札から数日後には手元に届きました。
この場を借りて、「ありがとうございました!」
こういう取引が出来ると、オークション購入が癖になっちゃうんですよね。
でも最近ちょっと手を出し過ぎなので、自重もしないと。

では、まずはB188から、ドライバーはA.ナニーニです。
B188 AN 2 B188 AN 3 B188 AN 4
この年代のベネトンのエースと言えば、やっぱりナニーニです。
悲劇のヘリコプター事故さえなければ、
このイタリア人ドライバーは、もっともっとF1の歴史を変えていたのかもしれません。
腕はアレジより上だったのでは?
フェラーリで走るナニーニが僕は見たかったなぁ~。

早速、B188必須カスタムとして、ワイヤー、そしてアンテナを取り付け。
B188 AN 5 B188 AN 6 B188 AN 7
タイヤマーキングも付けようかとも思ったのですが、
88年仕様の方で付けたので、こちらはそのまま。
タバコカスタムもしたかったけど、デカールが手元に無いので、そのうちやるつもりです。
ちなみにデカールはミュージアムコレクションから発売されているので、
フェラーリF60用のデカール買う時に一緒にね。

「こいつの、ここが好き」
B188 AN 8
実際のB188に対して、やや背丈が高い様に感じるミニチャンのB188。
でも、このずんぐりむっくり体型が僕は好きです。
あと尖ったノーズ先端、B189はここが変な丸みになってしまうんですよね。
なので、歴代赤青黄緑カラーマシンの中では、B188が一番僕の好みの形をしているんです。

もう少しB188の思い出を書くと、ミニカーを集めだす前、
まだプラモデルに熱中していた時代に、タミヤの1/20モデルを作りましたね。
出来は・・・、最悪でしたけど。(笑)
全塗装は今も昔も苦手です。(苦笑)
でも当時は、情報がほとんど無い時代だったので、
プラモデルがF1を知る一番の情報だったんですよね。
『ベネトン』と言うブランドを知ったのも、僕はプラモデルからです。

なぜか2台も買ってしまったB188。
もう1台、ハーバートモデルも欲しい所ですが、
ここはぐっと我慢して、B189ナニーニ、日本GP仕様を探したいと思います。
半年ぐらい前に某リサイクルショップに格安値段で並んでいたけど、もう無いだろうなぁ~。
近々、探しに出掛けようと思ってます。
では次回は、B196をアップしたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索