06年総括 第3回 トヨタ BMW

2006年11月03日00:58

今日は、トヨタ&BMWです。

[トヨタ]
トヨタの06年は、またもや進歩無く終わってしまったと言う感じがしてます。
トヨタは、毎年B型シャーシ投入が恒例になっていますけど、毎回不発。
いったい何年同じ事を繰り返せば、気が済むのでしょう。
基本の悪いシャーシを改良しても、速く走らないのは、過去の歴史が証明してます。
いっその事、シーズン中に二台目の新型マシン投入して、サーキットによって使い分けるぐらいしてくれると、金満企業らしくて気持ち良いんですけどね。

結局、ワークスチームとしては、最下位に終わってしまったトヨタ。
直接のライバルのBMWが若手起用で、大成功したのに対し、
ベテランドライバーを使い続ける事を決定したトヨタ。
(しかし、日本GPでのトゥルーリの走りには、正直腹が立った!)
G・ブルナーに続き、M・ガスコインまでも解雇。
来年以降一体、何をしようとしているのでしょうか?
トヨタの迷走は、まだまだ続きそうです。

[BMW]
ザウバーを買収してのBMWワークス参戦一年目は、トヨタに勝ったという事で、とりあえず成功でしょう。
(ただ、僕はBMWをF1、1年生としては見てません。だって、マシンはザウバー時代に開発した物だし。)
ビルニューブを解雇したのは、大正解。
この決断が無ければ、トヨタに勝てたか危うい物です。

堅実すぎるのかな?
もう少し、速さが有ってもとも思います。
終盤戦、勢いが感じられなくなってきたのが少し気になる所でした。

来期以降、元ザウバーのスタッフ&施設を大切にすれば、
台風の目になりそうな気がします。
買収系チームは、独自開発を始めた二年目に失敗するケースが多いですけど、
BMWは堅いチームなので大丈夫かなと思ってます。
(マシンのカラーリングは何とかして!シンプルすぎ。貧乏チームみたいです。)
ただ、ドライバーの扱いについては気を付けた方が良いかもしれない07年、BMWです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索