スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 11年10月7日

2011年10月07日01:35

それでは深夜ですが、
昨日一日遊んだ、『F1 2011』のレビューを簡単に書きたいと思います。
ちなみに僕が購入したのはPS3版で、
まだキャリアモード2戦が終了し、オンラインモードは未経験の状態でのレビューになります。
111.jpg
朝一番でゲーム屋さんに出掛けて購入し、早速ゲーム開始。
しかし、この手のゲームはまず最初にやる事があります。
それは自分のレベルと、ゲームのレベルを上手く調整する事。
ゲームはやっぱり人によって上手な人もいれば、苦手な人もいます。
どんな人が遊んでも、楽しめるレベルに合わせ込めるゲームが名作であり、
全く勝てないor楽勝で勝てるゲームはクソゲーと言っても過言ではありません。
F1のゲームの場合、AIのレベルを変えたり、ドライバーアシストを変えたり、
この調整をいい加減にすると、2~3戦後、酷い目に合う事になります。
今日も最初の1時間程、この作業に費やしました。
(毎セッション毎にレベルを変更出来るので、この辺は親切です。)
とりあえず、AIレベルは中級、ドライバーアシストはブレーキのみOFF、ギアはオートマ、
それ以外は全部ONで進めてます。
(この時点で僕のレベルは判りますよね?トホホ・・・。)
でも2戦目でポール取っちゃった。AIレベル、もうひとつ上げようかな?

ではまず、良い点から上げましょう。
11年の目玉、DRSとKERS、これは面白いです。
ただ予想していた通り、操作はとんでもなく忙しいです。
最初は全く操作が出来ず、『やっぱり今のF1ドライバーってすげぇや!』と関心してしまったぐらい。(笑)
あと改めて、DRSとKERSの本当の使い方が体験出来ます。

追い抜きの武器と思えるDRSですが、
はっきり言って、DRS使ってのオーバーテイクシーンなんて滅多に無い訳で、
予選でのタイムアタックの武器として使うのがほとんどです。
決勝でDRSを使うには前車の1秒以内を走らないといけないのですが、
ゲームではなかなかそんな接近戦を維持する事が出来ません。
(あと、DRSゾーンが判り辛い!)
まだ2戦しかしていませんが、決勝ではDRSなんてほとんど使えませんでした。

あと、DRSに比べて地味なKERSですが、
これはオーバテイクに対抗する追い抜き防止の唯一の武器として欠かせないアイテムです。
また前述の様に、決勝ではDRSの出番は少なく、
ほとんどKERS頼りになる訳で、
「11年の主役デバイスは本当はKERSなのかもしれない」と再考させられました。

つまりDRSも、KERSも決して追い抜きの武器ではなく、
やはりマシンの出来、ドライバーの腕がオーバーテイクを生んでるんです。
それが判ります、このゲームをやると。(笑)
ちなみに『F1 2009』の時のKERSと違い、とんでもない加速感はないので安心して下さい。
あとDRS作動させながらコーナー入ると、リアが滑って、あっと言う間にスピンします。
この辺、かなり忠実だと思いますよ。

良かった点、以上!(笑)
あっ、自分のサードセクターのタイムもちゃんと表示される様になりました。
この2点かな。(笑)
もう1点あった!
ヘルメットデサインが若干格好良くなりました。
アンソニーデザインも相変わらず残ってたのには笑った!
以上!
『えっ~!』と言われる方に明かします。
それ以外は、前作から何も変わっていないと言ってもいいぐらいです。

確かにパドックの風景やらインタビューワーとかは若干変わってます。
(でも同じ質問ばかりしてくるのは前作から変わってない)
でも変わったのが外観だけで、やれる事は何も変わってません。
良い結果出した後の演出も増えてるけど、
数秒の動く絵があるだけでたいした事ありません。

マシンセッティングもほとんど変化無し。
前作をやった方はそのままのセッティングを再入力すればOK。
リプレイも全く変化無くて、逆に驚いた位。
(相変わらず発表されたデモ動画は全くゲームに登場しないです。)
今回も他車の動きは全く見る事が出来ません。

では皆さんお待ちかねの悪くなった点。(笑)
グラフィックが『えっ!』と言うぐらい汚くなってます。
人によっては、この瞬間やる気を無くしてしまうかもしれません。
ゲームの中身が劇的に変化してれば許せるんですけど、
この退化はちょっとありえません。
あと一瞬止まる時がよくあります。
(特にピットレーンで)
この辺はアップデートで早く修正して欲しいです。
あっ、周回遅れのマシンの動きも何とかして下さい。
まったく避けてくれないのは『F1 2010』初期と全く同じ、前作はアップデートで解決してくれましたよね?

それと、この手のゲームでやっぱり登場する余分なモードの数々。
協力プレーモードなんて誰がやるんだ!
いらないよ~、そんなモード。
F1だよ!耐久レースじゃないんだからさぁ~。
タイムアタックモードも増えてるけど、これもいらない。
僕らはレースがしたいのであって、タイムアタックはフリー走行と予選だけで充分です。

とりあえず今の所のレビューはこんな感じです。
セーフティーカー?
ピットの出入り口に止まってる所しか見た事ありません。(笑)
登場するようなクラッシュなんて起きるのかなぁ~?
(起きたとしても、自分が絡まないと現場を見る術が無い!)
ただ、悪いゲームだと言っている訳ではありません。
充分、2011年のF1を再現しているので、買って損は無いと思います。
オンラインでのレースも楽しそうですしね。
(マナーさえ良ければ)
もう少しやり込んだら、印象がもっと変わるんじゃないかな?
その時は追加で書こうと思いますので、こうご期待!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

