スポンサーサイト

--年--月--日--:--


1993 フェラーリ F93A J.アレジ

2011年09月24日18:18

オークショで購入した3台目のモデルを今日はご紹介。
マテルのエリートシリーズ、F93Aです。
F93A JA 1

F93A JA 2

F93A JA 3
90年前半のフェラーリモデルが欲しくて物色していた中で選んだF93A。
実車の記憶は全く残っていない(それほど低迷していた90年中頃のフェラーリ)のですが、
ふとネットショップを眺めていると、オリジナルカスタムカーを取り扱っている某ショップのリストの中に、
ドライバーフィギュア乗せたカスタムF93Aがあり、そのあまりにも美しい出来に衝撃を受けてしまったのです。
しかしモデルは残念ながらソールドアウト、
「ならば自分で作るしかない!」と、まずはF93Aの購入をとショップを物色したのですが、
もう市場にもほとんど残っていません。
こうなるとオークションに頼るしかないと、数件アタックしたのですが、
人気モデルの為、なかなかゲットする事が出来ません。
ほとんど諦めかけていたある日、1件のF93Aがアップされたので
とりあえずと入札した所、なんとそのまま無入札でゲットする事が出来ました。
こういう事もあるんですね。
ここ最近で一番うれしい出来事でした。(笑)

とりあえず、送られてきた物を眺めてみます。
マテルのエリートシリーズの購入は初めてだったんですけど、やはりドライバーが乗っていないと寂しいですね。
パッケージにアレジの写真使えるんだから、ドライバーフィギュアも乗せられると思うんですけどね。
さっさとこのシリーズ終わらせて、フィキギュア乗せて再販すれば倍売れますよ、きっと。

ミニカー自体には不満はありません。
(とても綺麗な状態だったので大満足!)
やれタイヤが細いだとか、車載カメラの位置が違うだとかある様ですけど、
実車を覚えてないので、あまり気になりませんでした。(笑)
ローノーズのF1ってやっぱり格好良いね!
レギュレーションでハイノーズ禁止にしてくれないかなぁ~。

「こいつの、ここが好き」
F93A JA 4
あと、超格好良いのはこのホイールの赤帯。
いや~、ホイールに弱いんですよ~、僕。(笑)
ミニチャンプス製には付いてないんですよね。
これもフィギュアが乗っていないにも関わらず、あえてマテル製を選んだ理由のひとつです。

では、カスタム開始です。
マルボロデカールにはミュージアムコレクション製を選択。
特に理由はありません。
あえて言うなら近所のお店に売れ残ってたから。(笑)
ただ、マルボロロゴの赤がやたらピンク色っぽかったので、
結局エッフェ製を追加注文、でも色は変わりませんでした。
写真だと判り辛いんですが、かなりピンク色っぽいです。
あとせっかくなので、タイヤマーキングとシートベルトだけはエッフェ製を使いました。

そして最大の問題点、ドライバーフィギュアの製作です。
フィギュア&ヘルメットは少し前左近カスタムの時に取り外した左近ボディーと、
ヴィンケルホックヘルメットを合体。
アレジのヘルメットはジャンクデカールを駆使して製作しました。
(以前一度作っているのですが、あの時よりは綺麗に作れた!)
あとはボディーがフィットする様にカリカリ削っていきます。
最初はシートに座らそうと思っていたのですが、
どうにもフィットしないので、結局ミニカーを分解しシートを取り外し、
フィギュアのお尻部分をプラ版でかさ上げして、無事乗せる事が出来ました。
あと、車載カメラの移動も挑戦したのですが、
元の取り付け穴を綺麗に消せなかったので、結局元に戻しました。

では完成した姿、ご覧下さい。
(長げぇ~。)
F93A JA 5

F93A JA 6

F93A JA 7
台紙はヴィンケルホックスパイカーの物を流用し、ネーム等を変更してます。
ギャー、デザイン、某ショップさんの物とそっくりだ。(笑)
それぐらい、惚れ込んでたんです、お許し下さい。
(その内、カスタムカー買わせて下さい。)
いや~、格好良いよ、今回は良い仕事が出来たと思ってます。
F93A JA 8
このフィギュア、取り外し出来るようにしてあるので、
他のエリートシリーズミニカーにも乗せられるかな?
またアレジモデルをセールで見つけたら、購入してみよう。
自分だけのモデルってある意味、最高の宝物ですよね。
しばらくは眺めながら、ニヤニヤしたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

