スパーク用オリジナル台紙

2011年08月31日16:03

このブログを読んでいる皆さんは、
スパーク製のミニカーをどうやって飾っていますか?
スパークのミニカーはご存知の通り、全てスリープ付きとなっています。
僕はミニチャンプスやマテルでは、このスリープは取り払ってしまうのですが、
スパークの場合は付けたまま飾ってます。
その理由はミニカーの乗っている台、
スパークの場合プラケースをはめ込む部分が浅い為、
手に取った時に、『ポロリ』の危険性が大きいからです。
(落下させて何度青ざめた事か!)
そんなこんなから、スパーク製ミニカーはスリープ付きで飾っています。

さて、ここからはオリジナル台紙のお話。
従来僕はオリジナル台紙を作る場合、台全てを囲ってしまう
言わばミニチャンプス型で作ってました。
スパーク製ミニカーの場合も例に漏れず同じ様に作っていたのですが、
個人的にスパークのちょっと高級そうに見える木製台が気に入っていたので、
「これを隠すのはもったいない」
「でもオリジナル台紙は作りたい」
と考えた末の結論は、
「ケースとスリープの間の紙だけ作ろう!」
そう、以前発売されたRG別注ブリジストンパッケージフェラーリF10と同じタイプです。
SP 1
このケースとスリープ間の用紙(なんて呼べば良いんだろう?)、
意外とあっさりとしたデザインが多いんですよね。
最終的にスリープで囲ってしまうので、ここだけ変えるだけでかなりイメージが変わります。
そこで、サイズをあわせた長方形にデザインをいれて印刷。
MVR-02SO TG 1
ただの長方形に切った紙なので、
いままでのオリジナル台紙より全然簡単に作れます。
そして出来上がった紙を入れて完成です。
MVR-02SO TG 2
※見易くする為、プラケースを外してます。
裏側に従来の紙を挟みこんでしまえば紛失の恐れも無し。
いかがでしょう?
これだけで、別モデルに見えませんか?
ヴァージンで作ってみましたが、他モデルだとこんな感じ。

ザウバーC30、テストカー
C30SO KK 1
ティレル020
020SO SN 1
ロータス101
101SO SN 1
アドバイスとしては、スリープをつけると一番外側が隠れてしまうので、
やや内側向きでデザインして下さい。
本当簡単に作れるので、ぜひお試しあれ。
ただし、これ付けて数千円アップの値段で売るのは止めようね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索