
--年--月--日--:--


雑談 11年6月18日 2回目

2011年06月18日16:16

先日、初めてYahoo!オークションに参加し、ミニカーゲットを狙ったのですが、
結果は敗北・・・、と言うより途中撤退しました。
(負けじゃないもん!)
今日書くのは、オークションのイロハも知らない奴の戯言だと思って読んで下さい。

ゲットしようとしたミニカーは・・・、内緒にしておこう。
スタート金額もとりあえず書かずにおきます。
最終的には、最初の定額の約倍になった訳ですが、
僕の中でのオークションとは、『いかに安く欲しい物を手に入れるか』が重要だと思うんです。
それなのに、なぜ参加する人達は入札の数日前、数時間前に、
500円アップ、1000円アップとひょいひょい金額を上げていくのでしょうか?
次に入札する人は、当然それ以上の金額を入札する訳であって、
早い時間からの入札は落札価格を吊り上げる事にしかならないと思うんです。
奥様は「どうしても欲しい人は高い金額を入札するんだよ。」と言っていましたが、
どうも納得出来ないなぁ~。

あと説明をしっかり読まない僕が悩まされたのが、
入札後の時間延長と、自動入札。
Yahooオークションって、制限時間過ぎても、
その数秒前に入札されたら、5分延長されるんですね。
知りませんでした。(笑)
どおりで、ギリギリのタイミングで入札しても、終わらないはずです。
そしてこの終わらない原因のもうひとつが自動入札。
入札の上限金額を決めておくと、
それ以下で誰かが入札した場合、最低金額(+100円)で自動で入札してくれるというシステム。
僕の場合、
締め切り10秒前に入札、
5分延長、
5分後どなたかの自動入札がされ、5分延長、
さらに僕が入札して、またまた自動入札され・・・、
2回繰り返してしまいました。(笑)
最初、何が何だかだったのですが、
全てを理解した時、撤退を決めました。
「つきあってられない・・・。」

オークションやられている方は、『何をいまさら』だと思います。
まぁ、そのうち何かゲットしたいと思うので、
良いテクニックなどありましたら、誰か教えて。(笑)
まぁ、そんなこんなで欲しかったミニカーが手に入らなかったので、
ドライバー違いの同じミニカーをリサイクルショップでケットしてきました。
ここまで書くと何を落とそうとしてたか判っちゃうかな?
と言う事で次回は、そのゲットしたミニカーをアップしたいと思います。
11年6月18日

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

割りきりが大事です

ご無沙汰です。

わたしも最近はめっきり利用しなくなりました。<オークション
利用する場合は最初から入札しようと思っている限度額を入札して後は放棄です・・・。(笑)
熱くなると予算をオーバーするのは日常茶飯事なので割り切って利用するのがいいんでしょうね。
昔は終了時間前になるとPCの前に座ってがんがん入札を繰り返して、熱くなったものです。

やっぱり経済力?

前に一回オークションに参加した事はあるのですが、
その時は回線の繋がるタイミングが勝負だったような気もします。
今はやっぱり経済力なんですね。

でも高い値段になってしまうぐらいなら、
まだリサイクルショップ回るか、セカンドハンド品をネット購入する方が無難な様な気もします。

  • 2011年06月22日 12:43 |
  • nao URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

