
--年--月--日--:--


1991 フェラーリ 642 J.アレジ

2011年05月07日22:07

フェラーリF1ミニカーを手に入れたいと思ったら、
マテルを頼らなければいけないのは皆さんもご存知の通りですが、
過去のマシンは全てエリートシリーズでのみの展開となっており、
このエリートシリーズは全てドライバーレスモデルとなっています。
ドライバーレスモデル大嫌いな僕にとっては、これが最大のネックとなっており、
その為に最新フェラーリミニカーが買えない状況が続いているのです。

まったく、『何故ドライバーを乗せないの?』と疑問だらけのこのシリーズ。
多分マテルのトップの人の意向なんだろうけど、あなたは間違ってる!
試しに、ドライバーレスと乗せたモデルを同時に発売してみなさい。
あなたの間違いは証明されるはずですから。

などと、また勝手気ままに書いてます(笑)が、
エリートシリーズの中にはF93Aや今回発売された643とか、
最高に心揺れるラインナップがあるのも事実。
いっそ、ミニチャンプスミニカーからフィギュアを移植してやろうかとも思ったのですが、
本命ミニカーに、犠牲とするミニカーの2台購入など、あまり気の乗る買い方ではないし、
さらにドライバーの乗せ替えで最大のネックとなるのがドライバーヘルメットの再現。
ドライバーヘルメットデカールの発売などされていないし、
自作なんて行為は僕にはとても出来ません。
しかも同ドライバーのフィギュアを移植しようにも、
フェラーリに乗るドライバーのミニカーはどれもこれもプレミア価格、
下手をするとマテルの新品ミニカーより高価な物ばかりで、
犠牲になど出来るモデルはほとんど存在しません。

そんなこんなで考えを巡らしながらホビー系リサイクルショップを覗いた所、
1台のフェラーリミニカーを発見。
前置きが長くなりましたが、それが今回紹介のロッソ製、フェラーリ642です。
642 1 642 2 642 3
実はあまり『ロッソ』と言うメーカーの事は知りません。
もう倒産したメーカーなんですよね?
これもダイキャストやレジン製ではなく、プラスチックの、多分完成モデルなのではないかと。
(本当、詳細知らないんです。)
なぜかマルボロデカールも貼られていますが、
これも前所有者の方が貼ったのではないかと思います。
カウル全体が取り外せる様になっているのですが、
僕はミニカー内部には興味無い人なので、今回はカットしました。

値段は1500円でした。
かなり随分前から店内に放置状態で並んでいた物で、
しかもドライバーレスモデルなので普段なら見向きもしないモデルなのですが、
良く見るとなかなか綺麗なモデルだし、
『1500円ならいいか!』と今回、購入してみる事にしました。

当然このままで終わらせるのは僕らしくない。(笑)
まぁ、ジャンク商品みたいな物なので、
今回ドライバーフィギュア移植にオリジナル台紙を付けてレストアしてみる事にしました。
ではご覧下さい。
642 4 642 5 642 6
正直、見せるのが恥ずかしい・・・。
突っ込み所は多々あると思いますが、お見逃し下さい。(笑)
ちなみにフィギュアは取り外せる様にしてあるので、
モデル本体にはそれほどキズ付けてません。

犠牲にしたミニカーは僕が唯一2台持っていたトゥルーリのTF104。
ヘルメットデカールズレがひどく、
修正しようとしたら失敗して大きくデカールが裂けてしまったモデルを使用しました。
(つまりこちらもジャンク品)
が、このモデル、元のヘルメット形状がブサイクなんですよねぇ~。
所詮言い訳ですが。
はい、もう2度とやりません。
と言う事で、『フィギュア移植は僕には無理!』
そんな結論にたどり着いた今回のレストア作業でした。(笑)

台紙も前回のマクラーレンのほぼパクリ。
こちらも数種類作ってみました。

412T2
642 7 642 8 642 9
F310
642 10 642 11 642 12 
F10乗せるとこんな感じ
642 14
おまけ
642 15
F10と642。
並べると、こんなに全長違います。
恐るべし、現代F1!

最近共通台紙がマイブームです。
642 13
並べると、それなりにシリーズに見えるでしょ、作るの簡単だし。(笑)
今日も長くダラダラと書いてしまいました。
相変わらず文章力が無い自分が恥ずかしい・・・。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

