雑談 11年5月3日

2011年05月02日12:08

11年5月2日
ちょっと気になったニュースがあったので独り言を書きます。
モナコGPでDRSを禁止するよう、FIAとドライバーが話し合っているそうですが、
僕的には、『何言ってるの?』という感じで、大反対です。

DRSはFIAが11年レギュレーションとして認めたデバイスであり、
これらを使いこなしたチームが11年シーズンの勝者になるのです。
安全に使いこなせるよう設計するのは11年シーズンに参加するチームの義務であり、
安全に使えないのなら、周りを巻き込まず、自分達だけ使わなければいいのです。
そんなチームは当然敗者となりますが、それは当たり前の事ですよね?
『ミスやトラブルが起こる可能性があるから禁止しよう。』、僕には敗者の言い訳しか聞こえません。

05年のアメリカGPと同じ事です。
あの時は、ミシュランは安全性に問題があると言ってレースを棄権しましたが、
BSは全車問題なく完走しました。
そしてFIAはミシュランの言い分をことごとく退けましたが、それが当たり前なんです。
今回も同じ対応をFIAにはお願いしたいです。
もしFIAも参加しての禁止特別ルールを採用してしまったら、
それは自分達のルールを否定する事と同じになるのですから。

どうしても禁止にしたいなら、GDPA、FOTAで話し合って、
紳士協定として使用を止める方が僕は良いと思ってます。
FIAを巻き込むのは絶対間違ってる。
確かにモナコではDRSは機能しないかもしれません。
でも、それは今までのモナコGPと何ら変わらない風景だし、
逆に使いこなせるドライバーがレースを白熱した物に変えてくれるかもしれません。
僕はDRSルールをモナコで外すのには大反対です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索