1998 フェラーリ F300 M.シューマッハ サンマリノGP

2006年10月17日11:58

20061017111936.jpg

20061017111950.jpg

20061017111959.jpg

いよいよ最終戦、ブラジルGPです。
チャンピオン争いも最終決戦、
アロンソは8位以内完走で、チャンピオン決定ですが、
今日は最近話題の「カミカゼ攻撃」についてです。
嫌な話です。


「カミカゼ攻撃。」海外ではそう呼ばれてます。
つまり、アロンソに故意に体当たりしてリタイアをさせる行為。
そんな危険な事と思うかもしれませんが、
過去に実績が無いわけではないのが、F1ドライバーです。
(セナVSプロスト、ミハエルVSビルニューブなど。)


では今回予想されるパターンを僕なりに。
ケース1 [ミハエル]
ミハエルが、アロンソに体当たり。
ありえませんね。ミハエルは自身トップでチェッカーを受けなければいけない立場。
自身に危険が及ぶ行為はしないと思います。
しかも今回は、ラストラン。汚名挽回の機会も無いわけで、このパターンはありえないと思ってます。


ケース2 [マッサ]
では、フェラーリのチームメートが体当たり。
これもありえないと思います。
恐らくこの様な行為を行えば、フェラーリチームの今シーズンの成績除害処分になるでしょう。
ただでさえ風当たりの強い最近のフェラーリ。
そんな事はしないと思います。


ケース3 [ライコネン]
来期のフェラーリドライバー、ライコネンが体当たり。
来期の事を、考えてするとは思えません。
ライコネンの性格上、ミハエルの為に汚名を被るなんて事は、ありえない。
ただ純粋なバトルになった場合(1コーナーの競り合いとか)は、容赦しないとは思います。


ケース4 [MF1]、[トロ・ロッソ]
今期、並びに来期フェラーリエンジンを使用する4台。
これらが、体当たり。
トロ・ロッソN2台はありえませんね。オーナーのベルガーの性格からして、ありえない。トロ・ロッソのフェラーリ使用も僕は来期で終わりと考えてるし、資金も豊富なので、フェラーリにはこだわらないでしょう。
MF1はあるかも。(失礼!)来期のエンジン代金大幅に安くすると言われたら・・・。
モン○イロに残留させてあげるから、「一発やって来い!」といったら。
無いとはいえませんよね。
まぁ、体当たりは無かったとしても、ブルーフラッグ無視ぐらいはやるでしょう。
(これについては、過去例もあるらしいです。)



ケース5 [佐藤琢磨]
琢磨がチャンピオンシップを考えて、体当たりなどありえません。
バトル中の接触。
もう大注意して欲しいです。
故意では無くても、めぐり合わせの悪い琢磨だけに、
変なバトルに巻き込まれないよう走って欲しいです。
(もし接触して、アロンソリタイアなんかになったら、井出の二の舞、間違い無しです。)


この様に、コース上は危険だらけの最終戦です。
D・ヒルが発言してましたが、アロンソは普段通り走るのが一番でしょう。
守りに入るより優勝目指して走るのが、一番安全だと僕も思います。
出来ればミハエルとワン・ツーフィニッシュして、表彰台で握手なんて、見てみたいですね。


※今回の文章はあくまでこういうケースがあるのではと取り上げたもののです。
なんの確証、意味もありませんので、ご理解お願いします。


画像は、1998年サンマリノGPのF300 タワーウイング使用。
当時なりふりかまわない改良を進めていたフェラーリが、
ティレルが始めた物をパクッた代物。
「ついにフェラーリまでも!」と思いましたが、
あせったFIA(F1マシンが格好悪くなるのをあせった。)が禁止にしてしまったので、一戦のみの使用に終わりました。
(サンマリノGP決勝結果は3位。効果があったかは不明です。)
タバコ仕様にするのが正しいのですが、大変そうなのでそのままにしてあります。


ブラジルGPのミハエル。
伝え聞くところによると、20馬力アップの一戦のみ仕様のスペシャルエンジンマシンらしいですね。
ラストラン、ぜひ良い成績(できれば優勝)で終われると良いですね。


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索