雑談 11年4月21日

2011年04月21日09:18

今日はいくつかのニュースと自分のミニカー近況を。
まずは、スパークのロゴが変わるそうです。
46.jpg
特に「それで?」って感じのニュースですが、
オリジナル台紙を作っている方は注意して下さいね。

そのスパークから2011年のアナウンスがひとつ。
11年モデルは今年の4チームに加わり、マクラーレン、MP4/26の発売も決定しました。
47.jpg
スパークからのトップチームマシンの発売を望んでいた人には朗報ですね。
しかも特に外観に特徴のあるMP4/26ですから、今から楽しみです。
そして、ミニチャンプスにとっては衝撃ニュースなのかもしれません。
今まで勝ち残って来たミニチャンプスですが、次なる打開策が必要になってくるかもしれません。
レジンへの変更なんていかがでしょう?
でも、そうなったらまた価格上がっちゃうな。

ここからは自分の近況。
新作ミニカーも落ち着いた(と言っているうちに、ロータス発売かよ!)ので、
過去に購入したモデルのレストア、カスタム化をして楽しんでいます。
今回選んだのは、コレ。
『WORLD CHAMPION SET』のマクラーレンMP4/4、MP4/5のセットです。
48.jpg

49.jpg

50.jpg
以前、「セナとプロストのマシンが一度に手に入る!」と狂喜して飛びついたモデル。
しかし、その馬鹿でかいケースを持て余し、
ミニカーだけ取り外して別のショーケースに飾っている内に存在すら忘れてしまい、
少し前「MP4/4は持っていない」と書いてしまったぐらいの代物です。
今回、この2台のタバコカスタムをして行こうと思っています。
(が、実を言うと、コレ書いている今ほとんど完成してますが)

さてこの年代のミニカー最大の問題はワンパーツ、一色で塗られたドライバーフィギュアです。
(このフィギュアのせいでRGのMP4/13は未だに完売しないのでは?)
なので今日はお金とテクニックと根気の無い僕の様な人(笑)用のカスタムを紹介、
ただし真似する場合は自己責任でやってくださいね。

まずはミニカーをばらします。
51.jpg
昔のミニカーなのでネジ2本外すだけで、とっても楽チンにここまでばらせます。
ちなみに新しい年代のミニカーは空力付加物がたくさん付いているので、ここまで簡単にばらせません。
僕はやらない事をお勧めします。

次にシートベルト、腕や脚のラインをスミ入れ用のペンで書き込んでやります。
52.jpg
以前腕と脚の間に「黒いデカールを貼る」と書いた事がありますが、塗ってしまった方が簡単です。
ほとんどのミニカーのコクピット内部は黒なので、
こうした塗装をすると腕が別パーツの様に見える様になります。
乱暴な方法に思えますが、かなり効果は大きいです。
53.jpg

54.jpg
あとは、少しスポンサーロゴを貼り付けてやると、
遠めで見るとちゃんとしたドライバーフィギュアに見える様になります。
超適当かもしれませんが、最初の一色フィギュアよりはマシなので、参考程度にしてみて下さい。

注文したデカールも到着したので、次回は完成した姿をご紹介します。
ついでに同時進行した一台も紹介しようと思ってますので、お楽しみに~。
(でもあまり期待しないでね。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索