1994 ウィリアムズ・ルノー FW16 A.セナ

2011年04月05日23:22

今一番の話題といえばミニチャン本戦仕様のメルセデスモデルですが、
我が家にはまだ到着しません。
何故だろう・・・?
繋ぎと言う訳ではありませんが、
前々からやろうやろうと思っていたセナのFW16カスタムを
先週やっと行う事が出来たので、紹介したいと思います。

まずはカスタム前の姿です。
FW16 AS 1

FW16 AS 2

FW16 AS 3
購入はもう記憶に無いぐらい数年前です。
なのでドライバーフィギュアも評判悪い初期タイプ、
正直今のレベルのミニカーと比べると難のある物です。
とりあえず「ロスマンズ仕様にしたい!」とずっと思っていて
今回取り組んだ訳ですが、これが予想以上に大変な作業でした。

まずはタバコロゴの代わりに貼られているバーコードやへんてこなロゴ。
ミニカーが古く、デカールが完全に凝固してしまっている為、
剥がしたり、隠したりする作業がとても大変でした。

そしてデカール貼り作業。
今回はエッフェ製のデカールを使ったのですが、
これが硬いわ、粘着が弱いわ、デカール軟化剤塗るとすぐ破れるわ、
スーツのデカールは全くサイズが合わないわで、
これもかなり手こずらせてくれました。
きっと作ってから長い期間売れ残っていたデカールなんだと思いますが、
ちょっと品質悪かったです。

最後にドライバーフィギュア(これが一番大変だった。)で、
一番の問題は着座位置。
かなり高い位置にセナが座っていて、インダクションポッドの穴を塞いでしまっているぐらい。
これが全体のバランスを崩している一番の問題になっています。
なので今回初めてミニカーの分解を実施。
ドライバーフィギュアを取り出して、お尻を少し削って着座位置を下げてみました。
でもこれは超緊張作業で、
貴重なミニカーを分解する作業はあまり気持ちの良いものではありません。
出来れば二度とやりたくないです・・・。

では努力の結晶をご覧ください。
FW16 AS 4

FW16 AS 5

FW16 AS 6
努力した割には、あまり綺麗に出来ませんでした。
正直つぎはぎだらけ・・・。
ちょっと失意状態なんですけど、こういうは1週間も経てば落ち着くものです。(笑)

外したフィギュアは接着せず乗せてあるだけなので、降ろす事も出来ます。
FW16 AS 7
ドライバー無い方が格好良いかも?

「こいつの、ここが好き」
FW16 AS 8
話題変えて、「こいつの、ここが好き」です。
FW16の『への字リアウイング』、これが昔から好きでした。
理由はただ単に形状が面白いかな。
シーズン中盤(後半?)ライバルのベネトンB194でも採用されてました。
このB194のへの字ウイングは未だにミニカーではモデル化がされていないので、
ぜひミニチャンプスに新規金型で作って欲しいです。
もちろんシューマッハフィギュア乗せてね。
確かB194はドライバーレスモデルで発売が予定されていましたよね?
でもせっかくシューマッハがミニチャン陣営にいるのだから、
何とかフィギュア乗せてくれないかなぁ~。
乗ってたら迷わず買いますよ、僕は。
(かなりFW16から話がそれてる?)

長くなったのでそろそろ締めます。
FW16 AS 9
セナとFW16について少し。
あの事故さえ起きなければ、セナはタイトルを獲れたのか?
僕には判りません。
(シューマッハはセナが獲っていたと言っていましたが。)
FW16が後半巻き返したのは、急激なレギュレーション変更のお陰だし、
セナ相手だったらシューマッハもあれだけ多くのミスをしなかったと思うと逆に・・・。
まぁ、そんな事今考えても仕方が無いですね。
だた3戦連続ポールポジョン。
セナとFW16は速かった。
それで充分だと思います。
そういえば、セナのドキュメンタリー映画見ましたか?
ロン・デニスが涙したと言う映画、近いうちに見てみたいと思います。
レンタル店に並ぶのかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索