雑談 11年2月28日

2011年02月28日14:42

11年2月28日
バーレーンGPが延期(僕はあえて中止ではなく延期と呼びたい)されてしまった為、
11年のF1開幕が半月遅れてしまいました。
遅れていると言えばミニカーの世界も遅れているわけで、
ミニチャンプスからの10年本戦仕様モデルの発売リリースが未だに届いてきません。
スパークからは来月、ロータスと可夢偉の日本GP仕様が出ると思いますが、
ミニチャンプスのこの遅さは異常事態です。
(まとめて出されると対応出来ない!)

僕の勝手な予想ですが、やはりケース&台紙のサイズをどうするかが問題になっているのでは?
10年モデルはロングホイールベースの為、
今までのケースには入りきらない(マテル、スパーク製はギリギリ入るんですけどね。)、
その為、サイズの変更、再デザイン、再作成が必要になるのです。
ここに更に予想を加えると、
ミニチャンプスは11年マシンが出揃うのを待っているような気がします。
せっかく作ったケースが翌年また変更しなければいけないとなると、
更にコストアップになってしまいます。
実際さらにホイールベースが伸びたなんて言うチームもあるみたいだし。
さぁ、この予想が当たっているのかは・・・、僕は知りません。(笑)

さて、新商品が発売されないと、過去のモデルが欲しくなってくる訳ですが、
僕は今とんでもないモデルを購入しようか迷ってます。
それはRB5のベッテル日本GP仕様、完全カスタム品の購入です。
近所のリサイクルショップにカスタム品が並んでいるのですが、
その中にあるこのモデル、値段は2万円です。
もちろんデカールだけではなく、
ソフトタイヤ仕様、幅広ノーズ、ミラー変更も再現されており、
格好悪い(笑)けど、オリジナル台紙もついている為、
少なくとも『なんちゃってカスタム』品ではありません。(あっ、ホイールとリア周り見るの忘れた!)

とりあえず、今まで僕が買ってきたモデルの中では最高金額、
来月発売されるであろうスパークのロータス&ザウバー2台とも買ってお釣りの出る値段。
でもロータスは名前は『ロータス』だけど、見た目面白くない車だし、
ザウバーはミニチャンプスからも発売されるし・・・。
と言う訳で、これを読んでいる人はどう思いますか?
もし良かったら、ご意見とか聞かせて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

日本GP仕様

ベッテルの日本GP仕様は私もその位の値段で買いましたが、後々、後悔の気持ちがヤバイですよ。結局某ショップに売りましたが約8千円になりました.....笑

  • 2011年02月28日 20:36 |
  • フェラーリマニア URL :
  • 編集
No title

RB5の日本GP仕様じゃなきゃだめだ。ドライバーが乗ってなきゃだめだ。
色々こだわりがあるかと思いますが、私ならミニチャンプスベースのダイキャストモデルに、
2万円は絶対に払えません。

タメオやBBRの完成品を、(写真ではなく直に)ご覧になったことはありますでしょうか?
これらの商品が、ちょうど2万円前後です。
特にタメオを完成品を見れば分かると思いますが、
量産のダイキャストモデルとは、レベルの差が歴然です。(PMAも値段を考えると出来は良いですが)

2万円払うなら、これらのモデル(F10等)を購入したほうが満足度は圧倒的に高いです。
※ただしRB5は販売されていませんが。
RB5の後半戦仕様に特別に思い入れがあるなら、ショップの完成品を買ってはいかがでしょうか?
4万円位出せば買えます。
ものは考えようです。ダイキャストを5~6台我慢すればいいのです。

その昔、私はF2007の中国GP仕様がどうしても欲しくて、マテルのカスタム品を9800円で買いました。
買った当初は満足していましたが、そこは所詮マテルベース。
結局我慢出来なくなり、タメオの完成品を購入しました。そのときは『たかがミニカーに○万円!!』
と躊躇しましたが、結果的には購入して今でも大満足しています。

まあ、こういう意見もあるということで。
長文失礼しました。

  • 2011年02月28日 21:09 |
  • F1馬鹿 URL :
  • 編集
ご意見、ありがとうございます。

やっぱり後悔しますかねぇ~。
確かに、滅多にミニカーに関して口を出さない我が家の奥様も引いてましたから。
奥様曰く、「もう5千円出して、ニンテンドー3DS買って!」だそうです。(笑)

タメオやBBRの製品はもちろん見た事ありますよ。
でも『ドライバー』、これが僕には大事なんです。
まぁ、アマルガムのモデルが安く手に入るなら別ですけど。
(でも、飾る場所がないや。)
あと、自分では出来ないカスタムが施されている、これに惹かれるんですよねぇ~。
(もう買うの決まりみたいなコメントだ・・・。)

早速のご意見、ありがとうございました。
もう少し考えます。
フェラーリマニアさん、購入したモデルってどんなんでした?
良かったら詳細教えて下さい。

いえいえ。笑


私は持っている
BSパッケージを
1万円でプロモデラーに
カスタムしてもらいました。

内容はソフトタイヤ仕様フロントウィング
リアウィング
エンドプレート
ディフューザー
ミラーを
後半戦仕様に。

あと、リアホイール
カバーが装着されていて
ホイールナットが金属製でした。

あとタイヤ左右識別
マーク(L←R)
日本GP仕様デカール

などです。


特にカモノハシみたいなフロントウィングと
エンドプレートの加工は圧巻でしたよ。笑

あとミラー、一体化
の部分も素晴らしかったです。


発売が待ちきれず
カスタムしてもらいましたが、正直後悔の気持ちが大きかったです.....笑

カスタムモデル自体は
ホントに素晴らしいんですよ!笑

あそこまでのカスタム品は初めて見たので。


しかしミニチャンプスに
この値段をかけたと
思うと.....って気持ちでした。笑

まぁ、タメオ完成品
などを買うのも考えたんですが、naoさん同様
ドライバー付き←が
好きなんです私。笑



  • 2011年03月01日 13:40 |
  • フェラーリマニア URL :
  • 編集
私の場合は・・・

naoさん、こんばんは。
私の見解としては、ミニチャンプスベースで
2万円としては高いと思います。
RB5自体は価値が高いかもしれませんが、
さすがに・・・という気分です。
・・・最近のスパークのF1モデルを見ているので
余計にそう思うのかもしれません。

ただ、人によって感じ方も違えばどこに
お金をかけるかも違いますので、
その人にとっていいと思えば、千円でも
一万円でも良さ・思い入れは変わらないと思います。

ちなみに、2万円のもので迷われているなら
某オークションでもRB5のカスタム品でなんちゃっての
オリジナル品ではなく、時間を掛けたと思われる
凝ったものが出品されてる事があります。
一度そちらと比較されてみるのもいかがでしょうか?
あくまでも私的見解ですが、参考になればと。

  • 2011年03月01日 23:32 |
  • JACK0826 URL :
  • 編集
オークション

JACK0826さん、コメントありがとうございます。

某オークションは利用経験が無いのですが、トラブルとかはないのでしょうか?
確かに安く手に入れるには個人売買は一番の手段かもしれません。
ただ僕の場合、一度安く手に入れると、のめりこんでしまいそうで。(笑)
そうなった場合、「いつかトラブルに出会うのでは!」と言う思いがあります。
(まぁ、そんな事はほんの一部だとも思うのですが。)

人間一度甘い汁をすすると、忘れられませんからね。
そんな理由で、オークションの世界に入るのは自制しているんです。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索