スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 10年11月25日

2010年11月25日11:08

10年11月25日
さて、スパークから10年本戦仕様の第1弾、ヴァージンVR-01が発売開始となりました。
本戦仕様なので、いつもなら当然即購入となるべきなのですが、
今回はスルーする事にしました。
その理由はぶっちゃけ財政難(笑)なんですが、
1台7千円オーバーとなるスパークの値段設定に付いて行けないと言うのが本音です。

下手すると、別注品より高い値段設定、
その理由はダイキャスト製ではなくレジンキャスト製と言うのが一番の理由でしょう。
あまり詳しくないで間違いがあるかもしれませんが、
ダイキャストは大量に作れてコストも安いけど、精巧に作れない、
そして金型製作にお金が掛かる為、それなりに売らないと儲けが出ない、
それに対しレジンキャストは精巧に作れる分、手作業が多くなり、
大量に作れない、そして人件費の為コストが高くなるそうです。

最初の写真は左がレジンのレッドライン製、右がダイキャストのマテル製です。
並べて見ると出来は一目瞭然でレッドラインの方が上ですが、
価格は倍以上の設定です。
確かに精巧なミニカーの方が良いに決まっているのですが、
やはりコストを抑えてくれないと、買う側としては付いて行けなくなってきます。

最近テレビを買いました。
お店には最新の3Dテレビや、4原色の綺麗な画面のテレビが並んでいます。
やはり綺麗に映るテレビが欲しいのですが、そのどれもが貧乏な我が家にとっては高価な物ばかり。
迷っていると店員さんが一言、言いました。
『安い物でも、家に帰って1台置くと、きっと今までのテレビより美しい画面してますよ。』と。
その一言で、我が家は安いけど大画面のテレビを購入しました。
今日届いたのですが、店員さんの言った通り大満足の買い物となりました。

精巧に作ってくれるのはありがたいのですが、
やはりもう少しコストを考えて欲しいです。
それよりも安いままで、さらに精巧に作れる様にして欲しい。
お金を掛ければ素晴らしい物が出来るのは当たり前であり、
お金を掛けずに品質を上げる事こそ、今の世の中、企業が求められている事なんです。

原料の高騰もあるだろうけど、安易な値段設定はやめて欲しいです。
と言う事で、スパークのVR-01、今回はスルーです。
セールに回ったら買おうかな。
あと、この値段で売り続けるなら、ミニチャンプスを超える物を作って下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。