スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 10年10月17日

2010年10月17日23:03

遅れましたが、今日はゲーム『F1 2010』について書きます。
僕が持ってるのは、PS3版ね。
ちなみにまだあまりやり込んでいないのと、
超が付くほどの下手くそゲーマーなので、その辺考慮して下さいね。
今日も長くなりそうな予感がします。(笑)
41.jpg
基本的にモードとしてはキャリアモード、グランプリモード、タイムアタックモード、
そしてオンラインの4種。
F1ゲームで当たり前のアーケードモードが無いのは大正解。
ただ、難易度下げるとアーケードモードみたいな感じですけどね。

このゲームが従来と違う大きな部分は、
今までのF1ゲームではおまけ的要素の強かったキャリアモードがメインに置かれている点。
電源を入れると強制的にキャリアモードがスタートし(いきなり記者会見が始まるので少し戸惑った。)、
他モードへ進むのもキャリアモードで選んだモーターホームから進むことにるので、少し違和感があります。
ちなみにグランプリモードは従来のF1ゲームの様に、
実在のドライバーの分身となりレースを戦うというモード。
こちらのモードはまだあまりやり込んでいないのですが、
パドックでのインタビューや、マシン開発、エンジン8基ルールなどがカットされており、
どちらかと言えば、こちらがおまけ的作りになっています。(気がします。)

さてゲームをやってのレビューですが、
普通のゲームレビューを書いてもつまらないし、
どうせF1を知らない人はこのゲームを買わないだろうから、
F1好きな人向きに書きたいと思います。
まず全体の難易度ですが、
AIレベルはともかくとして、
レース設定はタイヤの寿命や、マシンダメージ、天候など全てONしないと楽しめません。
(ペナルティはOFFしてもいいかな)
セッション事のタイヤの使用本数制限や、エンジン8基ルールなどが
再現されていたのには感動しましたが、
タイヤについては取説になにも書かれていないので、
現行ルールを熟知する必要があまります。
でも、この部分の再現はF1好きには堪らないですよね。

あと発売前注目していたのがパドックでの動き。
ただパドックとは言うものの行けるのは極端に狭いモータホーム内と、
そのガレージ裏だけなので、あまりやれる事が無い。
この辺は所詮おまけと考えた方が良いかも。
ちなみに先に書きましたが、グランプリモードではオミットされているので、
自分がベッテルやアロンソになってパドックを歩く事は出来ません。

それと発売前にバンバン流れていた各車の走行シーン。
これはほとんど見れません。
リプレイは備わっているのですが、
自分中心の映像しか映らないので、すぐ飽きます。
あとタイミングモニターはあるのに、フリー走行や予選時も、
他マシンの映像はまったく見る事が出来ないので、
雨天時など、コース状況は映像で確認する事が全く出来ません。
この他車やコース状況の変化を見る所が雰囲気を出すにのも重要なのに、
ここは強く「なぜ?」と言いたいです。
やはりあの発売前の映像は最近のゲームで多い宣伝用映像だったんでしょう。

マシンダメーシは言われている通り、とても頑丈です。
基本壊れるのはフロントウイングぐらいです。
トラブルに関しては、「ブリヂストンに恨みでもあるの?」と言いたくなるぐらいパンクします。
普通にレコードライン走っているだけでパンクします。
今までのF1ゲームではトラブルといえばエンジンがほとんどでしたが、
このゲームに関してはパンクが一番ですし、エンジンが壊れる事なんてあるのかなぁ~?
きっとエンジンメーカーから苦情があったんでしょう。(笑)
この辺は少し現実離れしているので、
設定をOFFにした方がストレス無く楽しめると思います。

ペナルティ、これはOFFしてもいいかも。
相変わらず理不尽なペナルティが飛んできますし、
他車には全くでないので、かなり不公平です。
ちなみに取説にはブルーフラッグの表記があるのですが、
一度も出された事がありません。
ひょっとして、これはバグでしょうか。

そうそう、今ネットで一番話題になっているのがこのバグ問題。
僕はまだあまり遭遇した事ないのですが、
セーブデーターが消えたり、ピットに入れない、出れない、
マシンがすっ飛んで行くなど、かなり酷いレベルらしいです。
ブルーフラッグもたぶんバグ?
あとタイミングモニターに自分だけサードセクターのタイムが表示されない、
これも多分バグです。
修正パッチを製作中との噂もあるので、近々アップデートもあるかもしれません。
いや、ないと辛いんですけどね。

とりあえず、今日はこんな感じ。
今の所感じた感想は、「まずはPS3レベルのF1ゲームを作ってみました。」かな。
これをベースに続編を出す、いわばスタート的立ち位置のゲームだと思います。
『F1 2011』が出るかは判りませんが、
このゲームを進化させれば素晴らしいゲームが出来る可能性はあります。
(左近なんかが出てくる『F1 2010』Ver.2でもいいけど)
辛口に書きました、まったく遊べないゲームでもないので、
買って損はないと思いますよ。
作成スタッフの思いやりを感じた部分もひとつあったのでご紹介。
ゲーム開発にドライバー代表として参加したのが元スーパーアグリのA.デビットソン。
キャリアモードでは自分のヘルメットデザインを選択可能なのですが、
その中に彼のヘルメットが入ってます。
なんかスタッフからのお礼みたいで、ちょっとうれしかったです。
もちろん僕は、そのヘルメットデザインを選んでいますよ。

おまけ。
予約特典のBSソフトタイヤマーキングマジックが予約もしていないのに付いてきました。
(今時ゲームを予約して買う人もいない?)
42.jpg
ゴムの上に直接書いてもグリーンが綺麗に出る強力マジックです。
ただこれで1/43ミニカーのタイヤカスタムに使うのは、ちょっと無理があるかも。
デカール破れの修正ぐらいには使えるので、それぐらいにしておいた方が良いと思いますよ。
(マスキングとかすれば使えるのかな?僕はやらないけど。)

※訂正と追加
ペナルティですが、OFFする事はできませんでした。
『現実的』か『ゆるやか』のどちらかで、
『ゆるやか』でも、下手に接触すると理不尽なペナルティが飛んできます。
『ぶつからない』、それが唯一の解決策なのかな。
あと、もう1点不満点を発見。
レース中、任意でリタイアする事が出来ません。
走行出来ないくらいマシンを痛めつけると出来ますが、現実的な方法ではありませんよね。
前作『F1 2009』を台無しにしてくれた問題点が、そのまま引き継がれていました。
上手な人には関係ないかもしれないけど、モナコをまともに走れない僕にとっては大問題なんです。
なんか、またやる気がなくなってきちゃったなぁ~。
以上、訂正と追加でした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

人生の値段チェッカー

自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ

No title

モナコ私も苦手です。
カナダやイタリアGPだとぶっちぎるのですが。。。
鈴鹿も難しいです。

1号目は買ったけどMP4-23定期購読するか悩み中。
値段は高いとは思わないけど、1号目の解説見て作れる気がしなし・・・

  • 2010年10月18日 21:58 |
  • カレン URL :
  • 編集
天皇賞 秋

第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

