スポンサーサイト

--年--月--日--:--


2006 ルノー・R26 F.アロンソ タバコ仕様

2010年07月23日14:37

今日は前々回少し書いたカスタムプロジェクトの巻です。

リサイクルショップを回っているとカスタム品にも出会う訳ですが、
あるお店に並んでいたのが、日本GP仕様と書かれたタバコ仕様のR26。
「やっぱ、タバコロゴにすると格好ぇ~」と眺めていたのですが、
空力パーツはそのままの、デカールを貼り変えただけの物。
そして値段を見るとなんと・・・、2万円!!!
「この値段は高すぎるだろぅ~」と思わずつぶやいてしまいました。
どこのプロモデラーの方が作ったか知りませんが、
極端な話、デカール貼り変えただけのショーカーですよ。
「よし、僕がもう少し上の後半戦モデル作ってやる!」と
このプロジェクトは始動した次第です。
(長い前書き!)

まずはデカールです。
デカールはエッフェから発売されているので注文出したら、
翌日には届きました。(早!)
値段は、送料込みで1230円。
さて、次はミニカーです。
狙いは中盤戦空力パーツを搭載したフランスGP仕様。
ネットでなるべく安いお店を検索した所、
車で1時間程の距離のお店で3780円で売られているのを発見。
送料節約の為、お店の場所を調べ、車を走らせたのですが、
店舗には在庫がありませんでした。(HPでは有だったのに)
怒鳴りつけたい気分を抑え(電話で確認しろよぉ~と言う心の声も聞こえる・・・)ながら、
リサイクルショップを数件はしごしましたが、結局見つからずじまい。
帰宅してから別のショップでネット買いしました。(あ~、一日無駄にした!)
値段は4410円、これも翌日到着。(これも早!)
では、せっかくなのでカスタム前の姿をご紹介。
R26MS FA 1

R26MS FA 2

R26MS FA 3
サメ柄がとっても可愛いらしいです。
子供は気に入っていたらしく、カスタム後「サメさんがいなくなった」と怒っていました。(笑)
ただ全体としてはサッパリしたデザインの為、
発売時はあまり人気が無かった様に記憶してます。
まぁ、10分眺めてカスタム開始です。

まずはデカール剥がし。
これが超面倒&緊張の連続で、
カスタム品価格のほとんどをこの手間賃が取っているのではと思ってしまいます。
まぁ、自分でやればタダです。
そして空力パーツの変更は2ヶ所、
フェラーリ風のノーズに繋がったフロントウイングと、
コクピット前に追加された2ヶ所のフィン。
フィンはプラ板で簡単作成。
フロントウイングは、翼短板を全製作しようかとも思ったのですが、
面倒だったので、ステーを切断したあとプラ板で延長し、
あとは塗装と言う簡単製作。
相変わらず適当~と言われそうですけど、まぁ、僕はこれで良いんです。(笑)
あとは、デカール貼りなおして完成。
製作時間は約2時間かな。
では、カスタム後の姿です。
R26MS FA 4

R26MS FA 5

R26MS FA 6
いつも通り、優しい目で見て下さい。(笑)
はいそこ、ウイング処理汚いとか言わない!(笑)
でも、パッと見格好良くなったでしょ?
ここまでの予算5640円、
2万出すよりよっぽどお得です。
さてフランスGPの文字の入った台紙ではおかしいですよね。
もちろん次ぎはオリジナル台紙、
長いので、次回へ続く。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

エッフェ

エッフェの対応早かったですか?
私も先日デカール買ったんですが、
振込み後連絡が無く、コチラから問い合わせて
ようやく1週間後位に届きました。
「今後このようなことが無いように改善します」
と謝罪のメールが来ましたが、その効果かな?(笑)

カスタムは流石ですね。
マイセンのデカールは難しそうなのですが、
いつかやってみたいと思ってます。
私の買ったデカール? その紹介は当分先です…

ご質問の件

最初に、ごめんなさい。
コメント間違って削除してしまいました。
もう一度入れてもらえると助かります。

ご質問の件、まずはデカールの剥がし方。
僕はカッターナイフを使用して、
余分な部分に少し切り込みを入れて
カリカリ剥がしていきます。
あまり強くナイフを当てると
下の塗装を傷つけてしまうので気を付けて。
あとR26の場合は紺色のラインを削らないよう注意が必要です。

ミュージアムコレクションのデカールってボードが付いているやつですよね?
見た感じ1箇所だけ気になる部分が。
フロントの『PVAXX』のロゴ。
『RENAULT』ロゴの上に貼るのですが、
このロゴは下地の黄色部分を削ってしまうう為、単体では剥がせません。
『RENAULT』ロゴの上に何か黄色いデカールを貼り隠してから、
上に『PVAXX』W貼る方法が一番簡単だと思います。
(エッフェはこの方法です。)

僕の方法は結構乱暴なやり方なんですが、参考になりますでしょうか?
溶剤は下地を溶かしてしまう時もあるので、
僕はあまり使わないのです。
ただし、もし同じやり方を試す時は、
完全自己責任でお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

