スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 10年4月18日

2010年04月18日23:06

開幕4戦を終えて、大混戦の10年シーズン。
とりあえず4戦を終わって今思っている事をダラダラ書きたいと思います。
10年4月18日
<バトンがトップ>
昨年に続き、バトンが走りの上手さを見せ付けてます。
ハミルトンの派手で、マナーの無い走り(笑)が目立っている影で早くも2勝、
ポイントリーダーに立ってます。
無給油レースと言えば、プロストの計算されたレース運びを思い出します。
タイヤに優しく、計算されつくした走りを見せるバトンこそ、
現代のプロストと呼んでも良いのでは?
そして、現代のセナと呼んでも良いのがチームメイトのハミルトンだと思います。
セナもプロストと走る事により、勝ち方を学んでいきました。
これからハミルトンがバトンからどれだけの物を吸収し成長するかが楽しみです。

<不調?シューマッハ>
シューマッハが不調と言われてます。
確かに、ニコとのタイム差もあり、
中国GPでは完全な抜かれ役となってしまいました。
しかも、ペトロフにまで抜かれた事により、
またマスコミに叩かれそうな雰囲気です。
でも僕はあまり不調だとは思ってません。
今のルールがミハエルに向いていないだけなんです。
前にも書きましたが、
ミハエルはテストで走りこむ事によって速くなっていくタイプ。
しかも、初期セットアップは下手な部類に入るそうです。
過去にアーバインが証言してますし、
スーティルも『ミハエルはタイヤを学ぶ必要がある』と発言してます。
テストが規制されている今のF1には向いていないんですよ。
もう少し様子をみましょう。
中盤~後半にはペースは上向いて来ると思いますよ。
でも僕はミハエルがレースをしているというだけで、楽しいですけどね。

<新人王、ペトロフ>
今年、新人が何人もデビューしてますが、
その中で僕が一番気になっているのがルノーのペトロフ。
最初は完全なペイドライバーだと思ってましたし、
ミスによるコースアウトやクラッシュもあり、レース中のペースも安定しない。
でも、なぜか要所要所で顔も見せるし、
今回のGPでは、あのシューマッハをオーバーテイクして見事にポイントゲットしました。
そのバタバタぶりが見ていて楽しくて、楽しくて。(笑)
地味に上位フィニュシュするクビサより、
今年テレビに映る回数が確実に多いペトロフの活躍に今後も注目して行きたいです。

<火山の噴火でみんな帰れるの?そして全く無視の中国地震>
アイスランドの噴火の影響で、チーム関係者はヨーロッパに帰れず大変な事になってるみたいです。
下手をすると、次戦にも影響するかも知れないとの事で
これから数日はこの話題で持ちきりでしょう。
こういうバタバタは笑えて面白いです。
逆に笑えない天災話が中国での大地震。
数日前に起こった地震で数千人の方が亡くなっており、
今も救助活動が続いています。
その同じ国で、平然とグランプリが実施された事に僕は疑問的な感情があります。
今も救助を待っている人、悲しみに打ちひしがれている人がたくさんいるというのに、
お祭りとも言えるグランプリを行って良かったのでしょうか?
喪章を付けるチームも無ければ、シャンパンファイトも普通に行われました。
『相変わらず客が少ない』との発言もありましたが、
こんな時期に普通お客は入らないし、
地震の事をまったく話題にしないF1関係者の方に疑問を持ちます。
国土が広く、場所も離れているとはいえ、
僕は少し複雑な思いがした今回の中国GPでした。

さぁ、今週は09年モデルミニカーラストのR29が登場、
アロンソ&グロジャン(あれ、ピケは?)モデルが発売されます。
当然狙うはアロンソモデル。
また入り次第アップしますので、お楽しみに。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

