雑談 10年2月13日

2010年02月13日14:00

10年2月13日
今日は安全の話を。
ご存知の通り、今のF1はコスト削減の声の元、
シーズン中のテストが一切禁止されています。
今はシーズン前テストとして各チーム新車を走らせていますが、
問題はまだテストに姿を現さないカンポス&USF1の2チーム。
おそらく開幕戦で始めてマシンを走らすとか、
ひょっとしたら開幕3戦は欠場するなんて話も上がってます。

つまりこの2チームは、
まともなサーキット走行無しでいきなりグランプリに登場する事になるのですが、
安全を考えた時、そんな事を許して良いのでしょうか?
テストと言うのは、なにも速く走る為の物だけではなく、
マシンが機能するか、安全に走行出来るかを試す場でもあると思うのです。
シーズンが開幕してしまえば、テストは禁止になる訳で、
そうなるとこの2チームは安全テスト無しでシーズンに入る事になるのです。
(それとも安全確認を理由に特別テストするのかな?)

94年を思い出して下さい。
サンマリノの悲劇以降、FIAは急激なレギュレーション変更を強行しました。
あの時はテストは禁止されていませんでしたが、
時間が無い為、安全性テストが行えず、
チームはドライバーに警告を出していたぐらいです。
『君が走らすマシンは安全性の確認をしたマシンではないよ』と。
結果、スペインGPでA.モンテルミニは骨折の大クラッシュを起こしてます。
死亡事故以外は、あまり重要視されませんが、
これって結構大変な事だと思うんです。

ヴァージンのマシンはテスト中、フロントウイングを脱落させテストを中止してます。
こういうトラブルは、簡単なシェイクダウンテストでは出ない物であり、
サーキットで本格走行をして、始めて発覚するトラブルです。
コスト削減も大切ですが、
まずは安全性の確認の為、
ある程度の走行を義務付ける必要があると思うんです。

正直、事故はF1の華だと思ってます。
でも人が怪我する姿は見たくないですからね。
日航がコスト削減を発表した時、安全性の確保が一番心配されました。
F1では、なぜかこういう声は聞こえてきません。
ちょっと僕は心配しているんですけどね。

話変わって新車一発印象報告。
まずは『フォース・インディア・メルセデス VJM03』
3_20100213134656.jpg
メチャクチャ結構良く見えるのは気のせいでしょうか?
速そうな予感たっぷりするんです。
VJM02のミニカーも早く欲しくなってきました。

続きまして、『レッドブル・ルノー RB6』
4_20100213134947.jpg

5_20100213134951.jpg
あまり変わったように見えません。
(カラーリングのせい?)
いかにも正常進化したって感じです。
でもきっと速いんでしょうね。
昨年異常な進化をしたマシンですが、
その分今年の伸びしろは少ない(たまにあるニューエィーマシンの特徴)のかなと思ってます。

新チーム第二段、『ロータス・コスワース T127』
1_20100213135503.jpg
おぉ~、フォースインディアにすごく似てるぞ。(笑)
それもそのはず、M.ガズコイン作のマシンですからね。
頭の中のデーターを使えばスパイにならない、そのお手本マシンですね。
ミニカーにしたら格好良さそうなデザイン。
今から期待大です。
それにしても、発表マシンが全てソフトタイヤ履いてるのは、
BSの意向なのでしょうか?
2_20100213135507.jpg
ディフューザーを隠していないのが笑えた。
ここを真似する人はいないと言う事かな。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

新車記事

私も新車についての記事を書きましたが、
今年の新チームと既存チームは
実力の差が大きそうな気がしますね。
レースになるか少し不安です。

私も新車は同じ写真使ってしまいました。
(後で見てビックリ。失礼しました。)

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索