スポンサーサイト

--年--月--日--:--


雑談 09年12月17日 2回目

2009年12月17日21:55

では予告通り簡単レビューをお送りしますが、まずはお断りを。
当方は超下手くそゲーマーなので、その辺ご承知でお読み下さいね。(笑)
cover_large.jpg
今まで、数多くF1ゲームをやってきましたが、
完璧なゲームには、まだ出会ってません。
今回はと言うと・・・、やはり完璧には程遠いと言わざるを得ませんですね。
お試しプレイで半日貸して貰えたら、買わなかったかもです。

どうしても比較対象となるのは前回までの
ソニーの『フォーミュラーワン』シリーズとなる訳ですが、
最新データー以外は、下回ってるんじゃないのと思う部分がたくさんあります。
やはり実況、解説が無くなってしまったのは痛いです。
エンジニアは話しかけてくる(辛口で結構面白いのですが)のですが、
どうせならもっと喋って欲しいです。

あと、予選までは良いのですが、
レース中のセーブが出来ません。
これは最悪を通り越して、問題外です。
(これ知ってたら、絶対買わなかった。)
F1とはスプリットレースでありながら、2時間と言う長丁場。
2度、3度のピットインがあり、
それをゲームとして楽しむなら途中中断できる様にするのは常識です。
そこが完全に抜け落ちているのは失敗ですね。
F1は結局は決勝が全てなんだから、
ここを徹底的に作って欲しかった。
F1を10周とかでやる人はいないですよ。

それ以外は・・・、実は劇的変化がほとんどありません。
グラフィックは評価の対象にはならないしね。
ハードのレベルがアップしてるんだから綺麗になって当たり前でしょ?
(あまり綺麗になってないけど。)
あとコマ落ちがかなりあります。
これも大減点です。
はっきり言って、PS2よりコマ落ち酷いです。

ただ、面白いと言う部分もあります。
KERSは確かに面白いです!
コーナー出口では何秒押すだとか、
抜かれそうになった時、KERSで逃げるとか、
09年ドライバーの忙しさを実感できます。
これは合格です。
ただ、押した瞬間の演出がオーバーなのと、
全車に付いてる(もちろんフォース・インディアやトロ・ロッソにも)のは、
ちょっと『?』ですけど。
KERS搭載車と比搭載車の挙動の違いを再現してくれると完璧だったけど、
それはちょっと、贅沢かな?

チーム間バランスもOKです。
『フォーミュラーワン2006』ではアロンソ全盛だったのにフェラーリが速かったりしましたが、
今回はちゃんとブラウンとレッドブルがトップ走ってます。
こういう部分も大切ですよね。
個人的には、このチームレベルを自分で設定できる様にしてくれるとうれしいのですが。

今の所の結論としては、このゲームもプログラマーが作ったゲームであり、
F1好きが作ったゲームではないと思います。
どうでも良い所に力入れ過ぎなんです。
チャレンジモードとか、マルチプレイとかいらないんですよ。
デモすらいらない。
もっと本当にレースを作りこんで欲しい。
僕も一度、アドバイザーとして参加してみたいなぁ~。
究極のF1ゲーム、作ってみたいです。

まぁ、とりあえず今の段階ではこんな所。
まだ1日、2時間程しかやってないし、
ウェットもまだ走ってないからね。
『フォーミュラーワン2006』をかなりやりまくったので、
微妙に改修されてるサーキットにてこずってます。
(バルセロナの最終シケインとか)
新しい3サーキットも覚えないといけないしね。
今度僕の思う究極F1ゲームについて書いて見たいなぁ~。
これを読んだ方のご意見も聞かせて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

F1ゲーム

F1 2009買ったんですね。
私が最後に遊んだのはPSP版(06年)です。
PS3版(06年)は今年買おうか迷ってやめました。
メーカーが変わって心配しておりましたが、案の定ですか…
でもPS3版が出たら買うかもしれません。

ちなみに決勝10週でやったこともありますよ。(笑)
でも予選より周回数の少ないレースって…
と思い途中でやめました。
でもフルで走るのは時間的にも厳しいので
やってもハーフ位ですけどね。

F1ゲームって結構マニアな人が買うでしょうから
こだわって作って欲しいですよね。
チャレンジモードなんか確かにいらない。
シンプルでいいからこだわってほしいです。
個人的にF1ゲームで思い出に残ってるのは
PCエンジンのF1サーカスですね。
2Dだしリアルでは無いですが、爽快感と
チョット当たるとリタイアというシビアさは
楽しかったです。

究極のという意味ではポリフォニーデジタル(グランツーリスモのメーカー)
が作れば完璧だと思います。
グランツーリスモ(PS3)で登場したF2007は良かったですよ。
タイムアタックくらいしか出来ませんでしたが、
あれでF1ゲームが出来たらと思いましたね。

以上、長文失礼しました。

懐かしい!

『F1サーカス』、懐かしいですね。
僕もかなりはまりました。
ニチブツがロータスをスポンサードしていた関係で、
あからさまにロータスをえこひいきして速い車にしていたのが笑えましたね。

個人的にはセガの『ヘブンリーシンフォニー』なんかも面白かったです。
実車画像が合間合間に入っていて、当時はかなり興奮した記憶があります。
今YouTubeで画面を見ると、ちょっと引いちゃいますけどね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

