
--年--月--日--:--


1991 ティレル・ホンダ 020 中嶋悟

2009年12月01日21:16

お待ちかねしました。僕も待ってました。
レーシングギア別注、ティレル020が本日届きました。
初めて購入するスパーク製ミニカー、
その点も中心にレビューしてみたいと思います。
020 1
スリープはこの様に背面が1枚の紙になってます。
020 2
ミニカー取り出したらスルっと落ちたのでビックリしました。(笑)
写真にはありませんが、コラボ品という事で、下面裏側にはレーシングギアのロゴも入ってます。

ではミニカー本体です。
020 3

020 4

020 5
018をショップで見た時から思ったのですが、なかなか良い出来です。
完全にマテルの上を行ってます。
デカールの貼り、カットが若干雑な部分も見受けられますが、
それ程気になると言う程でもありません。

ノーズ上には髪の毛並みの細さのアンテナが2本。
020 6
マテルのアンテナがかなり進化しましたが、その上を行く細さです。
ただ細すぎて、写真の様にヘンテコな方向に曲がってしまってます。
これは非常に残念で、
酷評する人もいるのではないでしょうか。
細すぎて無理に手曲げ修正すると折れる危険が大です。
僕はカットするか、別の物を取り付けるか、迷ってます。

「こいつの、ここが好き」
020 7
やはり日本人にとって、中嶋悟さんが乗っているのは特別です。
また僕の宝物が増えた気分です。
ただ、このヘルメットは好みの分かれる所。
バイザーの中の顔まで表現されているのは、とても芸が細かいのですが、
ミニチャンプスの様にデカールで簡単処理でも良かったのではないでしょうか?
中途半端な再現は、ガッツポーズフィギュア同様、
おもちゃぽさが強調されてしまうんですよねぇ~。

おまけ。
台座からミニカーを取り外すと、こんな感じです。
020 8
ビス固定はマテル、ミニチャンの1箇所と違い、
ノーズ下とボディ背面の2ヶ所。
ただ一度取り外すと、取り付けがメチャクチャ面倒です。
あと、台座が妙に重量感あるなと思っていたら、木製でした。
これにもビックリ。
手間かかってますねぇ~。
標準価格7000円台のなせる業ですね。
ただ、もう少し簡単に作ってコストカットを図ってもらった方が、
購入者としては楽です。
7000円台のミニカーはなかなか購入に勇気がいりますからね。

とりあえず以上簡単レビューでした。
初めてのスパーク製ミニカーですが、予想以上に良い出来です。
いろいろ揃えたくなりますが、7000円だからなぁ~。
今回の様に思い入れの強いマシンなら良いのですが、簡単には買えません。
あとやはりドライバーフィギュアは必須。
今後発売される018、019には乗らない様なので、
そうなった場合僕は完全パスです。
今日はミニカーの事しか書いてませんね。
後日再登場させるつもりなので、その時にでもいろいろ書きたいと思います。
あと、オリジナル台紙作ろうかなぁ~。
資料無いなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

020

カッコイイですね。
「高い」と思って買うつもりも無かったんですが
見ていると欲しいな~って思います。
もうプレミア価格でしょうけどね。

No title

僕も同じく7000という価格に手を甘んじました。ですがオクで倍以上の値段でお取引されているのを見ると、買っても損はなかったなぁ~と後悔しています。
スパーク製品は出来がいいのはわかるのですが、あと1000安くしてくれればなァ~といつも思っていたりしますね!!

  • 2009年12月02日 22:15 |
  • アキ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

