2009 トヨタ TF109 J.トゥルーリ 日本GP仕様?

2009年11月01日21:17

09年マシンはグランプリ毎のカラー変更が異様に多い年だった様な気がします。
代表格はもちろんブラウンGPになると思うのですが、
意外とトヨタも多かった様に思います。
という訳で、今回は自作デカールを使った『なんちゃって日本GP仕様』を作成してみました。

使用したのはコレ、『ミラクルデカール』です。
8160814.jpg
自宅のインクジェットプリンターを使用して印刷した物に、
クリア塗料をスプレーして、乾いたら貼るという物。
まずは完成品をご覧下さい。
TF109 JT 11
と言っても、貼ったのは4ヶ所のみ。
ヘッドプロテクターとリアウイングの『Drive Your Dreams.』のロゴのみですけど。
TF109 JT 12

TF109 JT 13
なぜ『なんちゃって・・・』かと言うと、
ご存知の通りトゥルーリのヘルメットが全く違う。
日本GPは『速』とペイントした特別仕様でしたからね。
空力パッケージもかなり違うし。
まぁ、雰囲気だけお楽しみ下さい。

さて、この『ミラクルデカール』ですが僕の感想としては、
『使えねぇ~!』。
お勧めしません。
このモデルも剥がして元に戻そうかなと思ってるぐらい満足いかない出来。
とってもフニャフニャの素材なので、貼るとき一度や二度の失敗は当たり前。
たった4箇所貼るだけで、えらく苦労しました。
しかも、貼った後あからさまに文字周りのクリア部分が丸判り。
1/43でこのレベルだから、1/18などのビッグモデルだともっと酷いのでは?
ただ僕が下手くそなだけかもしれませんが、
大人しく市販デカールを買った方が良いと思います。

p.s.上手な使い方知っている人いましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

同感です。

ミラクルデカールに関しては同じく使えないという
感想になりますね。
過去に佐藤琢磨のトロロッソテスト仕様の
ヘルメットデカールを試して作りましたが
細かい字は潰れるし、貼りにくいし使い所が難しいです。
残念ながらF1モデルカスタムには向かないようです・・・。
極力使おうとするならミラクルデカールに印刷後に数日乾かし、
クリアのトップコートスプレーをしてポリマーコーティングをすれば
多少安定して滲まずに使えます、が使いにくいですね(笑)

  • 2009年11月02日 00:03 |
  • JACK0826 URL :
  • 編集
う~ん。

専用のクリアスプレーもあるみたいなので、
手に入ったら試してみようとは思います。
でも短気な僕にとっては、やっぱり不向きかもしれません。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索