2009 トヨタ TF109 J.トゥルーリ

2009年09月29日11:23

お待たせしました。
TF109、日本限定モデルが本日届きましたので、
前書きも無く、さっそくご紹介を。

恒例のスリープ付きです。
TF109 JT 1
※見やすい様、ケースは外してあります。

裏はこんな感じでトゥルーリの顔写真付き。
TF109 JT 2
付いていると得した気分になれるスリープ。
しかしそれも一瞬の事で、飾るのにこんなに邪魔な物もありません。
と言う訳で、もう付ける事もないでしょう。
保管用ダンボールへ一直線です。(笑)

ではミニカー本体です。
TF109 JT 3

TF109 JT 4

TF109 JT 5
当然台紙も特別仕様。
後ろ左側にいるのは、P.ヴァスロンですか?
(違ったらゴメン!)
チーム幹部が登場する台紙って史上初なのではないでしょうか?
主役はドライバーですよ。(笑)
でも、相変わらず格好良い台紙です。
別注品はたくさんあるけど、日本限定トヨタパッケージはいつも格好良い。
これが買い続けている理由のひとつかも知れません。

「こいつの、ここが好き」
TF109 JT 6
初の09年モデルと言う事で、
やはり注目してしまうのが新レギュレーションで定められた部分。
僕は、その中でもフロントウイングの処理に注目してます。
可動式フラップのおかげで、シンプルな09年マシンの中で
唯一複雑になった部分ではないでしょうか?
翼短板の形状など量産品としては、かなり頑張っている方だと思います。
最初と言う事もあり、今後の進化に期待です。
ただトヨタは発売がいつも早いので、
テスト的に使われている気がしてならないのですが・・・。
残り3戦で初優勝決めて、09年技術を結集した完璧モデルを期待したいです。

あとウイングの肉厚がショーカーに比べて薄くなってます。
その為、強度が少し弱くなっている(指で押すとかなりしなる!)ので、
ケースから取り外す方は、今まで以上に慎重な取り扱いをした方が良いです。
クォリティアップの弊害ですね。
ひとつ気に入らない点も書きます。
アンテナの処理が年々悪くなってます。
結構あさっての方向を向いているので、
この辺の品質管理は見直して欲しいです。
マテルを笑ってられないぞ!

今回は、別注品なのでオリジナル台紙は無し。
ただボードとおまけに、イタリア国旗を立体化してみました。
TF109 JT 7
ミニカーが見えませんね。(笑)
ボードはバーレーンGP表彰台の物を真似て作成してみました。

トゥルーリの事とか全く書いてませんね。
別の回に分けて書きたいと思います。
そうそう、マテルのF60が発売開始みたいですね。
ライコネンモデル、発注しました。
1/43の画像が出てませんが、
1/18の画像を見る限り・・・、かなり不安。(笑)
バーコードカスタムは必須として、
それ以外でちょこちょこいじらないとダメかも知れませんねぇ~。
こちらも届き次第アップしますのでお楽しみに。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索