
--年--月--日--:--


京商 ロータス・コレクション 5回目

2009年07月22日09:14

昨日、ブログを書き終えた足でもう1台購入してしまいました。
誰か、止めてくれぃ~!!!
で出たのがこいつ、ロータス91です。
91K 1

91K 2

91K 3
まず第1印象は、『格好悪~』。
外れを引いた気分でした。
やはり、このエンジンむき出しが格好悪い。
しかも銀一色でいかにもおもちゃみたい。
と言う訳で、エンジン塗装してみました。
(上の画像も塗装後です。塗装前、撮り忘れました。)
91K 4
スミ入れのペンでエンジン周りを、
ブラウンペンで排気管をチョイチョイと塗ってやったら、見違える様になりました。
なかなか格好良いでしょ?
真っ黒に塗ると、またおもちゃっぽくなるので、
なぞる程度でわざと銀部分を残すと格好良く見えます。
皆さんもぜひやってみて下さい。
でも、やっぱりカウル付きの方が良かったなぁ~。

ドライバーはご存知、N.マンセル。
91K 6
ただロータス時代のマンちゃんは成績だけ見ると、いまいち。
絶対的カリスマ、C.チャップマンに怯えていた様な印象すらあります。
いつだったか、ドライバーがストライキを起こした時、
クビになるのを恐れてなかなか賛同せず、
G.ビルニューブに諭されたと言う話を読んだ記憶があります。
やはりマンセルのF1はウィリアムズ時代からですね。
91k 5
さてロータス91ですが、今でも実物を日本で見る事が出来ます。
タミヤが1台保有していて本社ビルで展示しているそうです。
京商も、タミヤの名前が入った102なんかはラインナップから外したのに、
まさかこんな形で宣伝されるとは夢にも思っていなかったでしょう。(笑)
実物が見たいという方は、タミヤ本社に出掛けてみてください。
http://www.tamiya.com/japan/news/event/visit/visit.htm#menu1
あと、中嶋さん(悟さんね)も83年に富士でドライブした事があるようです。
(上の写真)
意外と日本と関係のある車なんですね。
今回も勉強になりました。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

