
--年--月--日--:--


雑談 09年3月19日

2009年03月19日08:04

09年3月19日
こんなニュースが伝わってきました。
ペドロ・デラ・ロサが今期限りで
マクラーレンのテストドライバーを辞めるそうです。
レギュラーシートが見つからない場合は、
別のカテゴリーへの検討、つまりF1から引退も有り得るとか。

今年のテスト禁止合意は、
レギュラーシートから溢れたF1経験者にとって、
とても厳しい物になりつつあります。
一部のレギュラードライバーより
あきらかに実力がありながら、
スポンサーに恵まれず、F1に乗れないドライバー達。
デラ・ロサ、ブルツ、クリエン等等、そして我らが琢磨も。

FIAは若手ドライバーによるテストを数日認めました。
FIAの言う若手ドライバーの基準は、
・過去2年間のF1レース出場経験が2レース以下のドライバー
・または同じ2年間にF1テストが4日間を超えないドライバー
なんだそうです。
たった2レース走っただけで、ベテランと同じ扱いとなり、
テストでは走れなくなるのです。
そして、彼らはドライブを求め、
他のカテゴリーへ向かっていきます。
これは、才能の流出、
さらにはF1の低レベル化に繋がっているとしか思えません。
このままでは、アメリカのレースがF1を越す日も近いかも?

コストダウンでテストを減らすのは構いません。
しかし、ドライバーの規制は、まったく意味のない事だと思います。
チームは常に若い才能に注目しているし、
彼らを雇うのはチームであり、
選択の自由がなくてはいけません。
(下手なドライバーのテストこそコストの無駄!)
それをFIAがとやかく言うのは
まったく筋違いのような気がしてならない。
M.モズレーは何様のつもりなんだろう。

いくつか腹の立つルールが発表されました。
それについても、また書いていきたいと思います。
(あ~、また批判話だよ・・・。ヤダヤダ。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

