2008 フォース・インディア・フェラーリ VJM01 G.フィジケラ

2009年03月05日12:18

フォース・インディアの1stマシン、VJM01です。
VJM01 GF 1

VJM01 GF 2

VJM01 GF 3
1stマシンとはいいつつ、
実際は前年のスパイカーF8-Ⅶを小改良しただけのマシン。
外観もほとんど変化がないので、
08年マシンの中では寂しい存在のマシンとなってます。

しかもカラーリングが安っぽい。
実車はそんなに安っぽく見えなかったんですけど、
ミニカーになった途端安っぽい。(笑)
これはミニチャンプスの再現の失敗なのか、
元々こんな感じなのかは判りませんが、
僕の毎年各チーム、最低1台購入ルールがなければ、
スルーしていたかもしれませんね。

「こいつの、ここが好き」
VJM01 GF 4
ミラー形状が独特なのを発見しました。
09年マシンであるVJM02(これが実質チーム最初のマシン)も
ミラーが独特の処理になってます。
フォース・インディアはミラーがお好きなんですね。(笑)

新チームの最初のマシンと言うのは、普通新鮮さ溢れる物ですが、
なぜかフォース・インディアに関しては新鮮さが感じられません。
(個人的には、08年開幕前の暫定カラーが好きだった。)
インドのチームという事、
日本に伝わるニュースが政治的な事ばかりだった事等が原因なのかもしれません。
ただ、今回の旧ホンダチームへの対応を見ても、
現チームがF1全体の事を考えている事が伝わってきます。
MF1やスパイカーとはまったく違うんです。
(チームの利益ばかりを追求していたC.コレスの首を切ったのがその証拠)
チャンピオンを獲れるチームになれるとは思いません(失礼!)が、
レッドブルのようなチームに成長して欲しいですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索