
--年--月--日--:--


雑談 09年2月16日

2009年02月16日23:04

IMG_3900.jpg
不況の嵐が吹き荒れています。
F1のボス達は、まだ他人事ですが、
スポンサー撤退の話が次々と表面化してきています。

まずはウィリアムズ。
『RBS』が今後のスポンサー活動を見直すとの事。
そもそも公的資金を導入して貰っている会社が、
他会社のスポンサーをするなんて、国民が知ったら怒りだすでしょう。
おそらく『撤退』に話が進むと思います。
それにしても、ウィリアムズのスポンサー撤退は何社目?

お次はルノー。
『ING』が09年以降のF1でのスポンサー活動撤退を発表しました。
ルノーにとってはもちろん大打撃ですが、
『ING』の撤退は冠スポンサーとなっている各サーキットにも大打撃。
チームだけではなく、今後サーキットの撤退も増えてくるのではないでしょうか。

最後に、旧ホンダ。
セナの持ち込むはずだったブラジル2社との契約がまとまらなかったそうです。
これで、やっと動き出した旧ホンダ参戦話も一気に後退の予感。
メルセデスも今の段階で
『1年間の参戦資金を用意できなければ、エンジンは渡さない』と言ってるし、
ここは本当に話がまとまるの?

もう新たに参入してくる会社を探すより、
残ってもらうのに必死な時代ですね。
よく目にするのが、
『○ヨタは○ナソニックと2012年まで契約を更新したから、
それまでは参戦し続ける事が決定している。』といった記事。
これを書いた記者さんは、本当にF1を知らない素人さんなんだなぁと思う。
F1での契約なんて、あってないような物。
○ヨタが、○ナソニックが明日撤退発表を行っても、
驚きはせよ、不思議には思いません。
(※これは、あくまでも例えです。)
『一寸先は闇』、それがF1。
確かなものなんて何一つないのです。
※今思った。
○ヨタのF1参戦資金何百億円を従業員の給与に回したら、
日本経済少しは上向くのでは?
労働組合はそういう交渉しないのかな?

そんな不況話の中、フェラーリの08年の売り上げは過去最高だとか。
モンテゼモーロさんはしてやったりですね。
ただ、これを高級車=儲かると勘違いしないように。
(○ヨタさんは勘違いして○クサスなんて車作ったけど結果は・・・。)
フェラーリの規模と名声だから儲けがでるんです。
大衆車メーカーは大もうけを考えずに、
地道にやった方が良いと思うんですけどねぇ~。
しかし過去を振り向いて後悔するのは時間の無駄。
反省を生かして、経済立て直しに、一人ひとり頑張っていきましょう。
僕もいちサラリーマンとして、頑張ります。
耐えます。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

