スポンサーサイト

--年--月--日--:--


2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 中嶋一貴

2009年01月26日14:32

08年初買い品、
中嶋一貴のFW30です。
FW30 KN 1

FW30 KN 2

FW30 KN 3
実はこのミニカー、正確には僕の物にはなりません。
半年程前(FW28やFW29Bが大ショートしていた時期)に大ショートを予想し、
事前に予約していた品。
予想は見事大外れ。
一時期の中嶋フィーバーも落ち着き、
大量在庫状態です。
しかも現在僕はタイヤカスタムをお願いしているショップ様に
予約先を変更している為、
同じモデルが2個になってしまいました。
そこで、仕事でお世話になっているF1好きな先輩上司の方に
お話をした所、快く引き取ってくれると言ってくださったので、
オリジナル台紙付きで、お譲りする事になりました。
という訳で、撮影だけを先にさせてもらいアップした次第です。
オリジナル台紙は、また後日登場予定です。

FW30や中嶋、「こいつの、ここが好き」は
自分モデルが到着してからアップするとして、
今日は『予約』に関して書きたいと思います。

僕は基本的には『予約』が大嫌いです。
しかし、ご存知の通りF1ミニカーは初回発売完了とともに
再入荷が無い(並行輸入等は、ここでは除きます)為、
どうしても欲しいモデルは『予約』をしなければ、
買えないと言う自体が発生します。
しかし、F1ミニカーは完全な売り手市場の為、
買い手の事などまったく考えていないと言ってもよい世界。
それは、一部ショップで顕著。
(あるショップでは電話で客に怒鳴り散らしてるのを見た事があります。
いくらクレーム対応とはいえ、客に対する対応ではありませんでした。
当然、そのショップでは買う気が失せました。)
予約をどんどん受け付けては、
『予定数入荷がなかった為、商品をお渡しできません。』
などと平気で言ってきます。
それでいて、逆に予約キャンセルなどは一切受け付けない所も多く、
トラブルもよく耳にします。

客は『予約』が受け入れられた時点で
商品が確保できた物と安心するもの。
しかしドタキャンされてしまうと、
特にショート品などの場合は、もうどうしようもなくなってしまいます。
正直、こんなふざけた話あるのでしょうか?
なぜ、予約をしたのに商品が確保できるか
不安な思いをしなければいけないのでしょうか?
これが、僕の『予約』が嫌いな理由です。

確かに、『予定数入荷しない場合もある』と注意書きにはありました。
しかしそんないい加減な流通でやっているなら、
予約何人目かを事前に教えるとか、
入荷後購入意志があるか確認メールを送るとか
出来そうな気がするんですけど・・・。
こんな事を期待するのは、
今の売り手市場の現状では無理なんでしょうね。

常に自由な時間がある訳では無い僕にとって、
嫌いでも『予約』は不可欠。
やはり信頼のおけるお店を見つけるのがいいのでしょう。
僕は幸いな事に、とても優良なショップとお付き合いする事が出来ました。
(ショップ名は、このブログ読んでる人なら判りますよね。)
これを読んでる方も、お店の選択には気をつけて下さい。
あと、『予約』のし過ぎにも注意しましょう。

p.s.
全てのショップが悪いわけではありません。
また、全てショップが悪いわけでもありません。
輸入代理店の姿勢が一番悪いような気が僕はします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

